ドライバーのOBをなくし簡単に飛ばすドリル!人気コーチが解説

アマチュアがスコアアップする近道は「ドライバーの上達」にあると目澤秀憲は言う。とくにコースでは、ドライバーのOBをなくすことが好スコアに結びつくポイントだ。今月は、飛ばしを意識したセットアップとスイングについて解説していこう。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

MEZAWA METHOD 1 バックスイングで手を遠くへ移動させる

飛ばしを意識したセットアップとスイングについて説明しましょう。 飛ばすにはボールに当てに行かずクラブを振り切るのが大前提ですが、曲がってくると怖くなって振れなくなってきます。これを防ぐための練習方法と考え、実践してみてください。

飛ばすには、普段よりもアッパー軌道でボールをとらえ、高弾道で低スピンのショットを打ちたいところですが、それには気持ちスタンス幅を広めにとり、右6に対して左4くらいの体重配分でアドレスします。これにより、ノーマルなアドレスよりもボールを右から見るスタイルになります。

スイングアークが大きくなる

バックスイングでは手をなるべく遠くへ運びながら、右の股関節を上に引っぱるように動く。体の捻転量が増えてスイングアークが大きくなる

右の股関節を上に引っぱるように動かす

大事なのはバックスイング。飛距離を伸ばす最大のポイントは、クラブがインパクトに戻ってくるまでにどれだけエネルギーを蓄えられるかですが、そこで重要な役割を担うのが腰の動き。バックスイングでは、右の股関節を上に引っぱるように動かします。右のお尻の筋肉をキュッと締めるようにするのです。

こうすると結果的に、手が右腰の高さあたりにきたときに肩が深く入って、手が体から離れた位置に移動する。つまり、バックスイングで体の捻転量が増え、スイングアークを大きくすることができるのです。腰が右にスエーするのはもちろん、股関節をうしろに引くのもよくありません。引いたぶん回転量は多くなりますが、回し戻す動きも大きくなって腰が引けやすくなるからです。

胸にドライバーをあててバックスイング

テークバックからバックスイングでこのように動くには、次に紹介するドリルが効果的ですのでぜひやってみてください。ドライバーのグリップエンド側が左にくるように腕のあたりにドライバーをあて、両腕を交差させて固定したら、右足6対左足4の体重バランスで広めにスタンスをとってアドレスの体勢を作ります。

そのまま前述した要領でテークバックし、グリップエンドがボールに向くところまで体をひねりましょう。足は動かさず、肩を回すイメージが大事。素早く動かなくてもいいので、しっかりひねって動きを確認してください。

足を動かさずに肩を大きくひねる

グリップエンドがボールを向くところまでバックスイングで体をひねる。足は動かさず、ゆっくり肩を回す

いかがでしたか? ぜひ、目澤メソッドのスイングを参考にしてみてください!

ゴルフコーチ 目澤秀憲

●めざわ・ひでのり/1991年生まれ、埼玉県出身。5歳からゴルフを始め、プロゴルファーを目指す。日本大学法学部卒業後、「TPI」(タイトリスト・パフォーマンス・インスティテュート。アメリカのインストラクター養成プログラム)を知り、セミナーを受講して感銘を受ける。24歳で指導者に転身後は、ボストンでの語学留学を経て、TPIの5つの資格のうち「ゴルフ」と「ジュニア」の最高水準であるレベル3を取得。一般ゴルファーへのレッスンをしながら、2021年には松山英樹と専属コーチ契約。松山のマスターズ日本人初制覇に貢献した。ゴルファー個々の身体的特徴に合った動きを教える「コーチング」をベースに指導。昨年から河本力のコーチも務め、ツアー優勝へと導いた。

文=岸和也 写真=高橋淳司

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧