• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「飛んでやさしいのは一体どれ…?」最新ショートUT “5モデル”を試打解説!【人気記事】

「飛んでやさしいのは一体どれ…?」最新ショートUT “5モデル”を試打解説!【人気記事】

今回は、「ワッグルONLINE」で4月下旬に公開した記事の中で、アクセス数が多い人気のギア記事TOP3を紹介していきます。

まず紹介するのは、第3位の記事です。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

Table of Contents

第3位:7UTは7番アイアンより“約10ヤード”飛ぶ!ショートUTのメリットとは?

「飛距離はクラブ、スコアはセッティング」を持論とする鹿又が、スコアメイクを楽にするクラブと推奨するのがショートユーティリティ。その利点や長所を徹底解説!

非力で飛ばない人だけが使う番手じゃない!
ドライバー40m/秒前後なら6UTはマストクラブ

鹿又がショートユーティリティとして定義するロフトは27度以上。番手として6番以上になるが、どんなゴルファーにオススメなのか?

女子プロでも6UTを使用!

「打ち出し直後からボールが上がる安心感がある!」
アイアンはきちんとスピンが入らないと打球がグングン上がらないが、UTは重心が深いので打ち出しから打球が高く上がってくれる。

昔はロフト27度以上のショートユーティリティといえば、シニアや女性ゴルファーが使うクラブでしたが、最近のショートUTはドライバーのヘッドスピード40m/秒前後で平均スコア95~100くらいの一般的なアマチュアゴルファーにとって絶対に必要なクラブになったと思います。その理由は大きくわけて2つ。

昔のショートUTは、打球は高く上がるけど飛ばないモデルが多かったのですが、最近のモデルはスピン性能が抑えられたことで強い弾道で前に飛びます。おう1つは、アイアンがストロングロフト化されたこともあって、ドライバーのヘッドスピード40m/秒前後だと5I、6Iでグリーンに「届く打球」は打てても「止まる打球」は打ちにくくなった。

だから、その距離をカバーするUTが必要になってきたのです。すでに、女子ツアーでも6UTを使う選手が増えはじめています。このトレンドはアマチュアも参考にするべきですね。

同じロフトのアイアンと比較すると……弾道に高さが出るから170ヤードでも止まる!

アイアンと比べてショートUTは、ミスヒットしたときのタテ距離のズレが少ない。これもスコアメイクに大事なこと。

ショートUTはミスヒットしてもタテ距離がズレない。

スピン量ではなく落下角度が武器になる

6UT(ロフト27度)の弾道データ,5I(ロフト27度)の弾道データ。

「UTはスピンが少ないから、グリーンに止まらないじゃないの?」という人がいますが、飛距離が170ヤードくらいになると、グリーンに止まる・止まらないの基準はスピン量ではなくて落下角度になります。

この落下角度を、ロフト27度のショートUT(6UT)とアイアン(5I)で比較すると、ショートUTは安定して落下角度は42度以上あれば一般営業のコースのグリーンなら十分、45度以上ならツアー仕様のグリーンでも止まります。女子プロが6UTを使うのも、この落下角度によるメリットが大きいのです。

また、打ち比べて感じたのは、チョーとUTは楽に振っても飛距離を出せる。フェースの反応性能も高く、アイアンよりクラブが長いのでヘッドスピードが上がる。ドライバーのヘッドスピード40m/秒前後のゴルファーには、最高の武器になります。

ドライバーのHS30m/秒台は、ロフト30度台を使おう! 7Iと7UTの「共存セット」もアリ!

8UT_ロフト34度前後,7UT_ロフト31度前後,6UT_ロフト27度前後

ピンやテーラーメイドなどは23年モデルで、これまでよりもロフトが大きいUTをラインナップしてきた。

7UTは7Iより約10ヤード飛ぶ

8UTになるとウエッジなみに打球が上がる。

ロフト27度前後の6UTだけでなく、最近はさらにロフトが大きい30度前後の7UT、ロフト34度前後の8UTまでラインナップされるようになりました。23年モデルでいえば「ステルス2」はロフト31度、「G430 HL」はロフト34度まであります。

「ドライバーのヘッドスピード40m/秒前後ならロフト27度前後はマストクラブ」という話をしましたが、30m/秒台の遅めの人にはロフト30度以上もアリです。ロフト30度以上のUTを入れるときに提案したいのが、アイアンと共存させるセッティングです。

UTの場合は3、4UTを入れたら、3、4Iを抜くというのが一般的でしたが、ロフト30度以上になると同じロフト30度以上になると同じロフト帯のUTとアイアンがあってもOK。たとえば7UTと7Iがあっても、7UTのほうが10ヤードくらいは飛ぶので飛距離の打ち分けができます。

また7UTは高弾道でキャリーを出せるのに対して、7Iはライン出しをしたり、球筋を打ち分けたいときに使えるので、どちらの番手も活用できると思います。

進化したのは性能だけじゃない! 昔のショートUTよりも「顔」が格段によくなった

「キャロウェイも前作まではアイアン系でしたが『パラダイム』からウッド系の顔になりました」(鹿又)。

ネックからフェースのつながりに個性が出る

ヒッカケのミスが出にくいモデルが増えました!昔はフックフェースでつかまりすぎるUTもあったが、今はスクエア顔でストレート弾道が打ちやすいモデルが増えた。

ベテランゴルファーがショートUTを使わない理由は「構えにくさ」だと思います。たしかに5年前くらいのショートUTは、構えにくいモデルもありました。それはロフトが寝ていることでトップラインとリーディングエッジの向きがそろって言えなかったからです。

だから、アドレスしたときに、「フェースがどこを向いているかわからない」という感覚があったと思います。しかし、最近のショートUTは顔が格段によくなっていて、ロフト30度以上でもリーディングエッジとトップラインの向きがそろっている。ターゲットに向けて違和感なくセットできます。

その顔にも個性はあってウッド系とアイアン系の顔があります。これらはとくに、ネックからフェースにかけてのつながりに個性がでるので、ショートUTを選ぶときはネックまわりをよく見て、違和感なく構えられる自分に合ったモデルを選んでください。

ぜひ、鹿又さんの解説を参考にしてみてください!

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=相田克己
協力=ジャパンゴルフスクール

アクセス数第2位の記事はこちら。

第2位:「ぼちぼちアイアンもカーボンにするか」編集部員が絶賛した“カーボンシャフト”とは?

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポート。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

三菱ケミカル ディアマナ サンプ アイアン/ウエッジ

IRON●モデル(フレックス)/85(R、S)、95(S、X)、105(S、X)、115(X) WEDGE●モデル/85、95、105、115(すべてワンフレックス)●オープン価格(編集部調べ:1本1万9800円前後)三菱ケミカル コンポジットプロダクツ事業部 www.mitsubishichemicalgolf.jp/

「Thump(サンプ)がいいよ」と聞いたのは数年前。「アイアンやウエッジのシャフトは、まだスチールでいいわ」と気にしていませんでしたが、三菱製のウッド系カーボンシャフトがめっちゃいいし、リニューアル&ニューモデルが出たというので打ってみました。

ほ~コレは……。アイアンやウエッジまでカーボンシャフトをチョイスする人は、こだわりと上達志向の強いタイプなのでしょうが、クラブや球筋が操作しやすいしっかり感と、飛距離・方向性の安定感はアスリートゴルファーが納得する性能。

それでいてカーボンだからか? と思わせるのが、アイアンは球の上がりやすさ。ウエッジはスピンのかかりやすさ。精度の高さだけでなく、番手によってもうワンテイストほしいと求める要素をシャフトが叶えてくれる。

「ぼちぼちアイアンもカーボンにするか」と思えるくらい高性能でした。

大浪松之介 ベストスコア 75

テレワークで自宅に缶詰になるときは、スマホの歩数計が「30歩」と出る日もある。室内ではスマホをもって歩かないせいもあり大して気にしていなかったが、先日知人に「それって30ヤードくらいだね」といわれ、ヤードにした途端に「少なっ!」と感じた。だって30ヤードってすぐそこじゃん!

マジェスティゴルフ マジェスティロイヤル ドライバー(レディス)

●体積/460cc●ロフト角/11.5、12.5度●シャフト/MAJESTY TL550●重さ・長さ(フレックス)/253g・44.25インチ(L)、254g・44.75インチ(A)、257g・45.25インチ(R)●価格/13万8600円マジェスティゴルフお客様相談室0120-622-621(平日9:00~18:00)

見た目以上のゴージャスな飛ばし!

1月に発売されたばかりのレディスモデル「マジェスティロイヤルドライバー」を試してみました。コンセプトは”飛びの自己ベストへ”。「ホントか!?」と思い試してみたら、本当でした(笑)。金色に輝くヘッド&フェースの細工がゴージャスなこのモデル、打ってみたら見た目の印象以上にゴージャスでパワフルな飛びを実感!まるでクラブが「当たりました! このまま遠くに飛ばします!」といっているかのような爽快な打音とともに、ボールが遠くへ飛んでいく。振り心地が軽いから、素振りでも飛びそうな感じがする。こんなに気持ちよく飛ばせるのはなぜだろう?と思い調べてみると、それもそのはず。「女性の振りやすさを考え抜いた重心設計とシャフトの組み合わせ」でデザインされている。そりゃ気持ちよく振り抜けるうえに飛ばせるわけだー!

須能八子 ベストスコア 103

まだまだ寒いけれど、2月はウエアブランドの春夏新作がリリースされはじめる季節。カタログを見ていると「こんなコーデでゴルフできたら楽しいなぁ」とワクワク。俄然ゴルフ欲が高まる。みなさんもぜひチェックしてみて。きっとプレー面にもいい影響をあたえてくれるはず(と信じている)。

テーラーメイド ステルス 2 ドライバー

●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度(TENSEI RED TM50’22)●長さ/45.75インチ(TENSEI RED TM50’22) ●シャフト(フレックス)/TENSEI RED TM50’22(R、SR、S)ほか●価格/9万3500円~テーラーメイドゴルフ☎0570-019-079

フェースから赤いオーラすら感じる!

ゴルフ好きの友達に「オススメのドライバーは?」とよく聞かれるが、最近は「ステルスってどうなの?」と聞かれることが多くなりました。また聞かれてもいいように、新作「ステルス2」もソッコー試打!打って一番驚いたのは、高さが出ること。私は普段あまりボールが高く上がらないので「拭け上がった!?」とカン違いしたほど。そして、ミスショットが少ない!何か理由があるはずだとヘッドをぐるぐる見回したところ、新作のフェースも赤い。 前作もニューテクノロジーのカーボンフェースは赤かったが、新作からは、私には赤いオーラが出て見えました。フェースもさらに進化したそうで、ここに秘密がありそう。まぁとにかく、友達に質問されても「百聞は一見にしかず。とにかく打てばわかる!」とだけいって、自信をもってオススメします!

好部津桃 ベストスコア 100

プロゴルファー同士のご夫婦って意外と多い。そんななか、先月号で取材させてもらった栗永遼キャディが、淺井咲希選手と結婚したというニュースが!淺井選手も以前取材させてもらったことがあり、なんだかすごくうれしい気持ちに。今度、ぜひご夫婦でワッグルに遊びに来て!

キャロウェイ E・R・C SOFT ボール

●構造/3ピース(カバー:ハイブリッドカバー、ウレタンコーティング)●カラー/ホワイト、イエロー●オープン価格(編集部調べ:1ダース6380円)キャロウェイゴルフお客様ダイヤル ☎0120-300-147

ホンマに飛ぶしホンマに止まるねん!

関西出身の西村優菜プロが「せやねん、飛ぶねん!」と高らかにうたうCMで話題のボール「E・R・C SOFT」の新モデル。「ホンマに飛ぶんやろうな?一般ユーザーをなめてもらったら困るで~」と関西弁でツッコミながら、ラウンドで試してみました。正直な話、これまではボールの違いをよくわかっていませんでしたが「E・R・C SOFT」は初球からその性能のよさを実感。「 SOFT」の文字どおりやわらかい打感で、真っすぐポーンと遠くに運んでくれます。さらに驚いたのはグリーン周り。グリーンをオーバーすることが多いへたっぴな私のアプローチでも、スピンが効いてピタっと止まってくれて感動!どうやら新搭載された「グリップ・ウレタンコーティングシステム」が効いているらしい。いや~疑って「えろうすんまへん」。もうこれしか使えまへんで!

大杉千代路 ベストスコア 129

ちょっと緊張するメンツでラウンドへ行ったときのこと。張り切って力が入ったらしく、手首がもげるほどの大ダフりをかました(笑)。痛いし恥ずかしいし最悪……と思ってたら、あれ?そのあとなぜかいいショットを連発。どうやら、いい具合に力が抜けたよう。正真正銘“怪我の功名”というやつ!

ワッグルおすすめのギアをぜひお試しください。

イラスト=成田草介

アクセス数第1位の記事はこちら。

第1位:「飛んでやさしいのはどれ…?」最新ショートUT “5モデル”を試打解説!

「飛距離はクラブ、スコアはセッティング」を持論とする鹿又が、スコアメイクを楽にするクラブと推奨するのがショートユーティリティ。その利点や長所を徹底解説!

【ピン G430】やさしいけどつかまりすぎない!

打球が上がりやすく、ミスヒットにも強いので抜群にやさしい! そのうえで、決してつかまりすぎないから左へのミスが出ないのがいいですね。ロフト34度の7UTも高く上がりすぎることなく、楽に飛距離をかせげます。

SPEC

●ヘッド素材/フォージドマレージング鋼C300(フェース)、17-4ステンレススチール(ボディ)、カーボン(クラウン)●シャフト(フレックス)/ALTA J CB(R、SR、S)など●価格/4万7300円~

【ピン G430 HL】バランスがよく軽量設計で打ちやすい

シャフトが軽いだけでなく、ヘッドもグリップも軽いので、すごくバランスがいい軽量設計になっています。とても振りやすくて1球目から芯に当てやすい。ヘッドスピード35m/秒前後のゴルファーには最高のUTです!

SPEC

●ヘッド素材/フォージドマレージング鋼 C300(フェース)、17-4ステンレススチール(ボディ)、カーボン(クラウン)●シャフト/フジクラスピーダー NX35、45(ワンフレックス)●価格/5万600円~

【キャロウェイ パラダイム】ウッド型に変貌! オフセンターヒットに強い

キャロウェイのユーティリティはアイアン型の「顔」が多かったですが「パラダイム」は完全にウッド型の顔。弾道もショートウッド系の高い打球で、オフセンターヒットの強さはドライバーなみです。

SPEC

●ヘッド素材/カーペンター 455 スチール、FLASHフェース+フォージドカップフェース、17-4ステンレススチール+タングステンスピードカートリッジ●シャフト/ベンタスTR 5 fおrCallaway(R、SR、S)など●価格/5万600円~

【キャロウェイ パラダイム X】適度なつかまりで右方向へ飛ばない

ドローバイアスになっている「X」ですが、つかまりがよくて左に飛ぶということはなく、右に行かないという印象。スタンダードよりも打球が上がるので、ターゲット層が広いモデルだと思います。

SPEC

●ヘッド素材/カーペンター 455 スチール、FLASHフェース+フォージドカップフェース、17-4 ステンレススチール+タングステンスピードカートリッジ●シャフト/ベンタスTR 5for Callaway(R、SR、S)など●価格/5万600円~

【キャロウェイ パラダイム マックスファスト】打球の高さ スピード感はNo.1

パラダイムシリーズのなかで、打球の上がりやすさとスピード感は一番です。軽量なのでヘッドスピードも上がるし、ボールスピードも速い。ほどよくスピンが入るので、打球方向も安定します。

SPEC

●ヘッド素材/カーペンター 455スチール、FLASHフェース+フォージドカップフェース、17-4ステンレススチール+タングステンスピードカートリッジ●シャフト/スピーダーNX 40 for Callaway(R、SR、S)など●価格/5万600円~

ぜひ、鹿又さんの解説ポイントを参考にしてみてください!

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=相田克己
協力=ジャパンゴルフスクール

いかがでしたか? ワッグルONLINEは、まだまだ多くの情報を載せた記事を公開しています。ぜひ、ご覧ください!

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧