若者がゴルフをしない理由“第1位”は…?1000人にアンケート

シミュレーションゴルフ施設「GOLF NEXT24」を運営する、ワイム総合企画株式会社は平成生まれの男女を対象に「平成生まれのゴルフに対する意識」に関する調査を実施しました。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

平成生まれの約7割がゴルフ未経験!

「今までにゴルフをしたことはありますか」という質問について、「どれもしたことがない(68.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「練習場(打ちっぱなし)だけならある(15.1%)」「ラウンドしたことがある(11.1%)」「シミュレーションゴルフだけならある(5.8%)」と続きました。

「今までゴルフをしたことがない理由を教えてください」という質問について、「費用が高い(45.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「道具を揃えるのが大変(39.2%)」「一緒にラウンドを楽しめる友人・知人がいない(32.8%)」「ルールが難しい(30.9%)」「練習できる環境がない(28.0%)」と続きました。

なお平成生まれの男女を無作為に抽出した調査ですが、ゴルフをしたことがない方のうちの約66%は興味がないと回答する結果でした。残りの「興味があるが挑戦しようとは思っていない」という人の中には

・やろうと思うと値段が高いし朝早いから(10代/女性/茨城県)
・ゴルフができる場所が近くにない(10代/女性/岩手県)
・周りにゴルフをやる人がいないから(20代/女性/愛知県)

という意見がありました。

ラウンドに出ない理由は「費用が高い」「一緒に回れる友人・知人がいない」

次に、ゴルフをしたことがあるもののラウンド経験がない方に、ラウンドに出ない理由を伺いました。結果は『費用が高い(46.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『一緒にラウンドを楽しめる友人・知人がいない(34.3%)』『ゴルフ場まで遠い(30.5%)』『時間が長すぎる(27.1%)』『練習場で満足している(14.3%)』と続きました。

ゴルフの取り組み方に関して付き合い5割、趣味4割

「ゴルフの取り組み方について、当てはまるものをお答えください」という質問について、「人との付き合い(仕事、交友関係など)程度でしている(40.7%)」と回答した方が最も多く、次いで「趣味程度でしている(36.0%)」「コンペ出場を目指している(13.0%)」と続きました。

「ゴルフを始める時はラウンドすることを目標にしていましたか?」という質問について、約6割の方が『いいえ(60.6%)』と回答しました。

「ハードルさえ低くなれば…」ゴルフ離れ解消のヒントとは?

ワイム総合企画株式会社はまとめとして「今回の調査で、平成生まれの方のおよそ7割が、これまでゴルフをしたことがないことが明らかになりました。

ラウンド料金や道具が高価であることが主な挑戦を妨げる理由のようですが、周りにゴルフをしている友人がいないことやゴルフ場までの移動時間もがネックになっていることが考えられます。

このように様々な理由から、若者にとっては少々ハードルが高く捉えられてしまい、ゴルフ離れに繋がってしまっているのかもしれません。一方で興味がある方もいることから、ハードルさえ低くなればよりゴルフを始める若者も増えるでしょう。

もし仮に格安で、かつ個室で手軽に行えるシミュレーションゴルフが広まれば、今後若者のゴルフ離れを解消する場所として注目を集めそうですね。」

とコメントしています。

【あわせて読みたい】

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

関連記事一覧