• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • 岩井明愛の“飛ばし”の秘密を解説!体重移動も地面反力もコックも使うスイングとは?

岩井明愛の“飛ばし”の秘密を解説!体重移動も地面反力もコックも使うスイングとは?

人気も実力もある岩井明愛選手のスイングを解説していきます。体重移動や回転の仕方などを参考に、自分に合う飛ばし方を見つけよう! ※選手の記録は11月4日現在のもの

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

ダウンスイングで前傾を深めると方向性も安定する

岩井明愛選手の特徴は、全身のパワーを使って飛ばしていることです。体重移動や地面反力、コッキング、フェースローテーションを使い、最後はジャンプする動きも入れて振っています。そのスイングを詳しく説明していくと、バックスイングでは右足に体重を乗せながら(❷)、トップまでに手首のコッキングを入れて(❸)、ダウンスイングでは左足で地面を蹴って体を回転させている(❹)。

さらにインパクトからフォローにかけては、ジャンプする動きでヘッドを加速させていく(❺❻)、飛距離アップのテクニックの〝全部乗せ”のスイングです。そのなかでも特筆すべきは、インパクト後のジャンプをする前に、1度しゃがみこむ動きですね。ジャンプする選手は方向性が不安定になりやすいのですが、岩井選手は精度の高いティーショットを打ちます。

その秘けつは、上半身を丸くして前傾を深くしていることにあり、上半身が伸び上がらず前傾角度を深めると、ボールにしっかりパワーを伝えられる。クラブの軌道も正しいプレーンから外れないので加速力も上がる。パワフルでも打球が暴れないスイングですね。

いかがでしたか? 岩井選手の手首や体の回転を参考にしてみてください。

岩井明愛
●いわい・あきえ/2002年生まれ、埼玉県出身。161cm。今シーズンはKKT杯バンテリンレディス、住友生命Vitalityレディス 東海クラシック、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで優勝。メルセデス・ランキング3位。Honda所属。

解説=奥山ゆうし
●おくやま・ゆうし/1983年生まれ、埼玉県出身。トーナメントプロ資格をもち、プレーヤー時代の経験と研究をもとにゴルフレッスンを行なっている。YouTubeチャンネル【OKゴルフ‐関節フリーで飛ばす】は登録者数9.4万人を超える。

構成=野中真一 
写真=ゲーリー小林 
取材トーナメント=ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧