ラウンド前にやるだけ!“パットの方向性が上がる”女子プロおすすめの練習法とは?

方向性抜群のアイアンショットでグリーンに乗せて正確なパッティングでカップにボールを入れる。これができれば、大幅なスコアアップが可能。

新進気鋭の4人のツアープロが実践しているその独自の練習法を大公開!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

テークバックをしないでカップ方向にボールを押す

スタート前に行なうと効果的です!テークバックをとらずにフォローだけでボールを打つ

練習グリーンで平らなストレートラインを見つけて、カップまで1メートルの距離にボールを置く。そして、パターでボールを押してカップに入れる。この練習は、テークバックをしないことが最大のポイントです。

手首を使わずにヘッドをカップ方向に真っすぐ出すと、フェースの向きが安定し、低くて長いフォローになる。この理想的なフォームを体感し「こういうイメージで打つんだよ」と、脳と筋肉にしっかり伝えましょう。

1メートル先のカップを狙う

テークバックをとらずに確実にカップインさせるには、1メートルくらいが最適。遠いと難しくなってしまう

手首を使って押すのは NG !

手首を使ってボールを押すと、フェースの向きが安定せず、フォローの形が毎回変わってしまうので注意しよう

いかがでしたか? 山田プロのラウンド前に練習法を試してみてください。

山田彩歩
●やまださほ/1998年生まれ、北海道出身。157cm。21年にプロテスト合格。23年シーズンはレギュラーツアー6試合、ステップアップツアー15試合に出場。

構成=小山俊正 
写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧