家トレで差をつける!ネットで話題の練習器具が便利すぎた!

効率よく、スピーディに上達できる「インスタグラムで話題、有名プロコーチが監修、ネットで売れ筋」の練習器具を厳選紹介。

寒くて外に出たくないけど、練習はしたい! というゴルファーにもオススメです!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

10YASHOW10(東家商店) 辻村棒(body rotation max)

10YASHOW10(東家商店) 辻村棒(body rotation max) ●価格/7700円

正しい動きで体の回転が大きくなる!

「スイング中にクラブが体の前から外れなくなる」というのが、この練習器具のセールスポイントですが、実際に使用してみるとまさにそのとおりですね。

アベレージゴルファーの大半は、体の回転と腕の振りが同調していない。それが原因でボールが曲がるなどのミスが起こっています。そんな人は、この練習器具を使うと同調して動く感覚が簡単につかめるので、ナイスショットの確率が上がるでしょう。

手打ちグセがある人はもちろん、中・上級者は不調時に体と腕の動きがズレていないかのチェックにもオススメ。室内の狭いスペースで使用できるのもいいですね。

体と腕が同調する感覚を理解できる

ワキに挟んで使用するため、腕だけでは振れない。体の正しい回転を覚えるためにも最適だ

朝日ゴルフ ジェリーショルダー

朝日ゴルフ ジェリーショルダー ●価格/1650円

姿勢がよくなりスイングバランスアップ!

ゴルフスイングは、上半身を回転する必要があります。そして、スムーズに回転するには猫背はNG。胸が開いていて、背中が丸まっていないことが求められます。

この練習器具は、両腕をとおして背中側に装着すると、ゴムによるストレッチ効果で自然と胸が広がってアドレスの姿勢がよくなる。スイング中には、腕と体の一体感が高まり、スイング軌道が安定する効果もあります。

また、バックスイングした際の体のネジれも大きく深くなるので、ヘッドスピードを上げるスイングをマスターするのにも有効ですね。

体の回転がスムーズになる

ストレッチ効果が高いため、背中が丸くならず、体のスムーズな回転に役立つ

ダイヤ ダイヤスイングプロツアー

ダイヤ ダイヤスイングプロツアー ●価格/1万9800円 ●長さ/約45インチ ●重さ/約510g

力まかせに振るのを修正!

多くのアベレージゴルファーは、ボールを強く叩こうとしてリキんで振ってしまいがちですが、ゴルフスイングはムダな力を入れず、リズムとテンポに気をつけて振ることがとても大切です。

それが身につくのがこの素振り用練習器具。素振り用の器具はいくつかありますが、その大半は硬くてしなりません。しかし、これはしなってくれるので、リキまずリズムよく振るスイングが身につく。振ると音が鳴るので、テンポやタイミングをチェックできるのも利点です。

適度な重さがあるので、ラウンド前のウォーミングアップにもとてもいいですね。

リキまず、よどみないリズムでスイングできる

しなりの効果で、リズミカルに振る感覚を体感できる

いかがでしたか? トレーニングはしたいけど、外に出たくない方はぜひ試してみてくださいね。

テスター=大原健陽
●おおはら・けんよう/1996年生まれ、千葉県出身。東北福祉大学ゴルフ部で活躍後、現在は奥嶋誠昭プロコーチの右腕として、神奈川県横浜市の「THE REAL SWING GOLF STUDIO」で多くのゴルファーを指導。ドライバーの飛距離、320ヤードの飛ばし屋でもある。

文・写真=宮川岳也
協力=THE REAL SWING GOLF STUDIO

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧