真っすぐ“300ヤード”以上飛ばす!「長尺&やわらかシャフト」で飛距離アップ…?

ドライバーはミスヒットが多く、曲がるうえに飛距離も落ちやすいクラブです。

だから「短くて硬いシャフトを使ったほうがいい」というのは、じつはドライバーが苦手な人や飛ばない人にとっては逆効果。

真っすぐ300ヤード以上飛ばすのに「ドライバーが得意じゃないから長くてやわらかいシャフトにしている」というクレイジー先生が、目からウロコの飛ばし術を伝授します。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

「コレ、いいかも!」と驚く逆転の発想!苦手だからこそ長くてやわらかいドライバーにした

僕のドライバーは46インチ、フレックスSR相当「長・軟・軽」ドライバーだから飛ぶんです!

――クレイジーさんは、ドラコン選手としての実績もあるように、飛ぶしドライバーが得意ですよね?

クレイジー(以下・クレ) 小学6年生で300ヤード飛んで、中・高校では日本一にもなりましたが、ドライバーはむしろ苦手なんですよ。

――でも、パワーは人並み以上にありますよね。

クレ 筋力は逆に、あまり使わないようにしています。

――では、何で飛ばしているんですか?

クレ クラブですかね。苦手だからこそクラブを使って飛ばすことに行きつき、僕のドライバーの長さはルール内最長の46インチ。シャフトはSR相当のユニフレックスを使っています。

――長いし、クレイジーさんのヘッドスピードではやわらかすぎませんか?

クレ プロはそもそもパワーがあるし、曲げたくないから45インチ前後の硬いシャフトを使いますが、ドライバーが苦手な人は、飛ばせるスペックの有意性を活かしたほうがいいんです。

――長いと遠心力が上がる。フレックスがやわらかいとしなるし、軽くなるから速く振れる。でも、ミート率や安定感を上げるのが難しくなりますよね……。

クレ そんなことはありません!近ごろは大手クラブメーカーからも長めで軽いドライバーが出ていますが、あれは非力な人や年配の人のためだけでなく、ドライバーが苦手な人や飛ばない人のためで、いいドライバーがたくさん出てきたな、と思っていました。そういうドライバーはミートしにくく曲がるという固定概念をなくして、そのポテンシャルをフルに発揮するイメージとテクニックをお教えしましょう!

左「ゼクシオ13(45.5インチ、281 g・R)」
中「G430 HL(46インチ、約274g)」
右「パラダイム AiSMOKEMAX FAST(45.75インチ、約272g・R)」

クレイジーがいうように、たしかに近ごろは長くて軽いドライバーが人気ブランドから発売されているが、メーカーも「決して“シニア専用”ではない」といっている。「こういうクラブは、もっと長くてもいいくらいです」とクレイジー。

レッスン=FUNKY CRAZY Haru
●ファンキー・クレイジー・ハル/的確でわかりやすいレッスンに定評がある人気コーチ。
YouTubeチャンネル「FUNKYCRAZYGOLF★HALチャン(ネル)」は登録者数6万人を超え、ほぼ毎日配信中。

写真=相田克己
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧