• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 7Wを使う女子プロが激減した理由とは?鹿又が女子ツアーの現場で徹底取材

7Wを使う女子プロが激減した理由とは?鹿又が女子ツアーの現場で徹底取材

選手、キャディ、ツアー担当者に聞いた最新のセッティングトレンドは?

女子プロのクラブ選びをもっと詳しく調査したところ2024年の新しいトレンドが見えてきた!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

なぜ7Wを使う選手が激減したのか?

女子プロのセッティング特集(23年12月号)の解説をしたときに、とても気になることがあって女子ツアーのトーナメント会場に取材に行きました。気になった点は「FWを1本にする選手が増えた」こと。数年前の女子ツアーでは5Wはもちろん、7Wを使っている選手がかなりいました。

しかし、23年シーズンに活躍した選手のセッティングを調べると、3Wだけの選手が急増していて、7Wを使う選手は大幅に減っている。今回はその理由について選手本人やプロキャディ、ツアーレップといろいろな方面からの取材を決行。また、23年のトレンドだけではなく、24年シーズンに流行しそうなクラブも調査してみました。

最近の女子プロに急増! 「FW1本」の理由は?

ドライバーの平均飛距離は250ヤードを超える神谷。3Wは235ヤード、19度のUTは215ヤードが想定距離

最初に話を聞いたのは新世代の飛ばし屋・神谷そら選手。FWは3番のみで、19、22度のUTを入れている今どきのセッティングです。その理由を聞くと、

「5Wは22年くらいまで入れていました。でも吹け上がるショットが多くなったので、今は19度のUTを入れる試合が多いです」

7Wはどうですか?

「ゴルフをはじめてから、ほとんど使ったことがないと思います」

神谷選手だけではなく20歳前後の選手は、ジュニア時代からUTを複数本入れたセッティングで、7Wを使ったことがない選手が多かった。

ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンはヤマハの新「RMX VD」シリーズを使用

1W RMX VD/M(ロフト/10.5度)
3W RMX VD(ロフト角/15度)
3、4UT RMX VD(ロフト角/19度、22度)
5I-PW RMX VD/R
ウエッジ ジョーズフォージド(48度、54度、58度)
パター オデッセイ 2-BALL イレブン 
トリプルトラック プロト

「コースによっては5Wを使うこともあるけど 基本は3W1本です」 ━━神谷

「コースによっては5Wを入れる試合もあるので練習日にテストします」(神谷)と、5Wをまったく使わないわけではない

いかがでしたか? 23年のトレンドをぜひ参考にしてみてくださいね。

解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一 写真=田中宏幸 取材トーナメント=樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧