• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 鹿又芳典の試打会に潜入!マスダゴルフ・ムジーク・ロマロ・ジオテックゴルフコンポーネントを解説【第2回】

鹿又芳典の試打会に潜入!マスダゴルフ・ムジーク・ロマロ・ジオテックゴルフコンポーネントを解説【第2回】

鹿又芳典の試打会に潜入!マスダゴルフ、ムジーク、ロマロ、ジオテックゴルフコンポーネントを解説【第2回】

 人気クラブコーディネーターの鹿又芳典氏による、通称“カノマタ試打会”が開催されました。13回目を迎えたカノマタ試打会は、今回もほかではなかなか打つ機会のない個性的なクラブが勢ぞろい! 

 そのなかから「隠れた名器」を探してみましたよ! 今回は、マスダゴルフ、ムジーク、ロマロ、ジオテックゴルフコンポーネントのクラブをご紹介します。

【第1回】鹿又芳典の試打会に潜入!アーティザンゴルフ・イーデルゴルフ・エポンゴルフ・朝日ゴルフを解説

マスダ初のフルチタンFWは理想的なミニドライバー!
マスダゴルフ FBL チタン フェアウェイウッド

前作と比べるとヘッドの投影面積は約120%も大きくなり、ミスヒットにも強く、打球が上がりやすくなっている

鹿又 このFWはとくかく飛ぶ!

増田 初のフルチタンFWです。

鹿又 ロフトは何度ですか?

増田 今、打ってもらったのが13・5度です。元々は15度と18度だけでしたが、追加で発売しました。

鹿又 ドライバーと変わらない飛距離なので、ミニドライバーとして最高。

増田 ヘッド体積は220ccを超えているので、FWとしては大きめ。昔のドライバーに近いサイズ感です。

鹿又 ゴルフ歴の長い人は、これをドライバーとして使うのもアリですね。

SPEC●体積/223cc(3W)●ロフト角/13.5、15、18度●長さ/43インチ(3W)●シャフト/MAGMAX EZ-12など●価格/9万4600円、10万1200円

芯に当てやすい高慣性モーメントヘッドだから飛ぶ!
ムジーク オンザスクリュー DD2ヘブン

同社のドライバーとして初の調整スリーブを採用。ロフトとライ角の調整が可能になった

鹿又 これはコースでも打ったことがあるんですけど、めちゃくちゃ強い打球で飛びました。

梨本 今回はカップフェースを斜めにしているので、芯に当てやすくなったと思います。

鹿又 斜めというのは?

梨本 ゴルファーの打点に合わせてトゥ側上部からヒール側下部まで、斜め45度のカップフェースにしているんです。

鹿又 だからミスヒットもカバーしてくれるんですね。高慣性モーメントなのに、操作性が高いのでアスリートにハマると思います。

SPEC●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5度●オープン価格(編集部調べ/ヘッド単体7万5000円前後)

フェース裏の銀が最大初速を実現!ディープでも深重心に!
ロマロ Ray V V2 435/455

ソール後方部には4つのフィッティングウエイトがついていて、ヘッド重量や弾道を調整することができる

鹿又 かなりディープフェースのドライバーですね。

塚田 そうですね。ヘッドサイズは435と455ccがありますが、どちらもディープです。

鹿又 でも、不思議と打ってみるとやさしい。

塚田 ディープフェースでも重心は低くて深いので。

鹿又 あとはロマロらしい打感が素晴らしい。

塚田 今回は打感にこだわりながら、最大飛距離を出すためにフェースの裏に銀合金を接合して強度を上げています。

鹿又 確かに初速が出てました。

SPEC●体積/435、455cc●ロフト角/9.5、10.5度●長さ/45.25インチ●シャフト/RJ-TG●価格/11万9900円~

ソール裏にある約10gのウエイトが効いている!
ジオテックゴルフコンポーネント GT9

前作「GT D-617」に比べると、高初速エリアは約12%も拡大。フェース素材に国産JFE製圧延SP700チタン合金を使用したことで反発性もアップ

鹿又 この青いプレートは?

桜井 これは10・5gのスタビライザープレートです。これをつけたことで前作からさらに重心が低くなりました。

鹿又 それ以外のウエイトもありますか?

桜井 ソールのトゥ側、ヒール側にも弾道調整用のウエイトをつけているので一人ひとりにカスタムしやすいと思います。

鹿又 バックスピンも少ないですね。

桜井 低スピン系の弾道になるので、パワーヒッターでも安心して叩けます。

SPEC●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5、11.5度●価格(ヘッド単体)/5万9400円

いかがでしたか? 鹿又氏の解説をもとに、自分に合うクラブ選びをしてみてくださいね!

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=相田克己
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧