【3パット防止】ライン読みや素振りに時間をかけ過ぎるのはNG!プロがルーティンを解説

ベストスコア更新のためには、パット数も減らしたい。目標は全ホール3パットなしの1ラウンド・36パット以下!

これを達成するために、本番でナイスパットを打ち続ける秘けつを小泉正樹プロにレッスンしてもらいました。

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

ライン読みもストロークも「アバウト」をやってみて! 

こうと決めて打つはずが、無意識に調整してしまい失敗したパターンの例。これは、慎重、丁寧に得た情報過多が原因であることが多い

調子が悪いときや大事な1打になるほど、慎重になるのは当たり前だと思っていました。しかし、費やした時間なりの成果が出ない。それを僕の師匠に相談すると「もっといい意味で適当にやったら」とアドバイスされ、このひと言が金言になりました。今では、慎重すぎるのは、「こんなに丁寧にやったのに」という失敗したときの言い訳を作っているだけ、と思っています。

人は誰でも感性をもっています。個人差はありますが、ボールを前に投げようとしてうしろに投げてしまう人はいませんよね。むしろ、パットでは「慎重に」がいい感性を邪魔して消してしまうことが多い。

たとえば、上りだと決めたのにインパクトを加減してしまう、フックラインと読んだのに左に打ち出してしまう。ストロークもゆっくり素振りをしたのに、本番で速くなってしまう。これらは情報をたくさん得たことで迷いが生じたためで、「もしかしたら」という不安が決めたはずの行動とは真逆のことを無意識に行なう原因になってしまうのです。

いいアバウトは「打つまでのスピードアップ」がオススメ!

「時間をかけすぎない、というのが得策です」と小泉。自身も決まったルーティンしか行なわないようにしている。

初見でのジャッジのほうが当たっていることが多く、迷うときほどファーストインプレッションを大事にする。18ホールとおして、オールアバウトでもいいくらい。「アバウト」で打ったほうが結果がよかったというのを僕自身たくさん経験いるので、みなさんもぜひ試してみてください。 

ちなみに小泉の打つまでのルーティンは「①ボール後方から」と「②ラインの中間とカップ手前を見る」のふたつだけ。

アバウトなライン読みは〝浅く読みがち〞だがコレがいい!

アバウトなライン読みは、曲がるラインを浅く読む。「慎重に読むほどラインを膨らませ、それをカップの入り口を広く使える〝プロライン〞で入れる、ともいいますが、浅く読んで曲がりすぎて止まったボールの返しのパットは、楽に打てる上りのラインが残る。アバウトなパットは1発で入れることより、寄せて楽々2パットで上がることも、ムダな1打を増やさない極意になります」

いかがでしたか? 早速実践してベストスコア更新を目指しましょう!

レッスン=小泉正樹

●こいずみ・まさき/1995年生まれ、千葉県出身。千葉県ジュニアや千葉県アマのタイトルを獲得し、17年プロ入り。苦手だったパターを克服し、昨年はQTファイナルまで進出。今季はABEMAツアーを主戦場にレギュラーツアー2試合にも出場。フリー。

写真=相田克己
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ

関連記事一覧