正しいアドレスはどっち…!? 「夏ラフでのFW・UTの打ち方」を森山コーチがレッスン!

芝が元気な夏は、ラフが伸びて厄介だと感じる人は多いでしょう。夏芝に負けずに、 しっかりボールを飛ばすコツを森山錬コーチに教わりました。

今回は夏ラフでのFW・UTの打ち方について教えてもらいました。

【あわせて読みたい】3パット撲滅!パターは“二刀流”で練習すれば上手くなる!

FW・UTで飛ばしたいなら開いて構えるがオススメ

アドレス→インパクト
(左)オープンフェース(右)スクウェア

先に説明したように、ボールの下に空間のあるライなら、ラフからでもFWやUTを使って飛ばすことができます。ロフトの立った3Wはオススメできませんが、ロフトが寝ていてボールの上がりやすい5W以下のクラブであれば、アマチュアでも十分飛ばせます。この場合もポイントはフェースターンです。

FWやUTは、アイアンのような感覚でフェースターンしにくいので、最初から少しフェースを開いて構えるのがコツ。開いて構えたものを、閉じながらインパクトする感覚でスイングしましょう。もうひとつのポイントは、レベルな軌道で払い打つこと。上から打ち込んだり下からのあおり打ちにならないよう、大きなスイングアークでボールを真横からヒットするイメージでスイングしましょう。

グリップエンドを遠くに押し出す感覚

大きなアークで振るときもノーコックはNG。バックスイングとフォローでグリップエンドを遠くに押し出すイメージで手首を使う

大きなスイングアークで払い打とう!

レベル軌道は大きなスイングアークで作る。手元を遠くから遠くへ動かし、大きな円弧で振ろう

開いておいた状態から閉じるエネルギーを使う

フェースを開いて構えると本能的に閉じながら当てる感覚が出る。このフェースターンのエネルギーを利用しよう

スクエアなままだと当たり負けする

スクエアに当てようとすると、芝の抵抗に負けてインパクト時にフェースが開いてしまう

いかがでしたか? 読者の皆さんもこの記事を参考にフェースターンのエネルギーを利用して打ち方を習得しましょう!

レッスン=森山錬
●もりやま・れん/1996年生まれ。173㎝、61㎏。小学1年でゴルフを始め、ジュニア時代から活躍。19年にレッスン活動をスタートし、現在は都内の「EAST GOLF SCHOOL」でアマチュアを指導する。

構成=鈴木康介
写真=相田克己
協力=取手桜が丘GC(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

4Wで“ドライバーなみ”に飛ぶ…!?「ダンロップ ゼクシオ FW」をゴルフ

関連記事一覧