正しい“フィニッシュ”はどっち?「クラブを左に…」と西山ゆかりプロ

開眼ポイントが見つかる人気連載からは、西山ゆかりプロのレッスンをセレクト。

ツアープロが実践、オススメする上達のヒントは、スコアメイクに役立つはず!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

緊張しているときほど視界良好のフィニッシュを!

体の回転が止まり手だけで振ると顔と右腕が重なってしまう(×)、顔が隠れないのは体の回転が止まらずに同調性の高いスイングができている証し(◯)

久しぶりにコースに行くと緊張しますよね。とりわけ1番ホールのティーショットは、緊張感が増してうまく当たりません。

それはインパクトで体の回転が止まり、手先でクラブを振り上げてしまうため。このタイプの人はフィニッシュで顔と腕が重なり、前(目標)が見えなくなります。

そこで緊張しているときほど、顔が隠れないフィニッシュを作りましょう。

素振りで体の回転に合わせてクラブを左に振り抜き、視界良好のフィニッシュを作ったら、本番でこの形を再現します。

腰の左側をしっかり回せば、インパクトの詰まりが解消しミート率がよくなりますよ。

体の回転に合わせてクラブを左に振る

体の回転と腕の振りを同調させて、クラブを体の左サイドに振り抜けば、視界良好のフィニッシュが完成する

いかがでしたか? このレッスンを参考に、ぜひ練習してみて下さい。

西山ゆかり
●にしやま・ゆかり/1982年生まれ、神奈川県出身。162cm。レギュラーツアーは15年Meijiカップ、18年バンテリンレディスで優勝。今季はステップアップツアーで、3試合連続を含む4度の2位をマーク。フリー。

関連記事一覧