“雨の日ゴルフ”では3番手アップでちょうど…!? 深〜いワケを人気コーチが解説

「雨のなかでのラウンドはスコアが悪くなる」と、多くのゴルファーが思っているはず。しかし、マスター今野は雨でも晴れの日と同じようなスコアで回るそうで、その秘けつを語る!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

雨ゴルフでのスコアメイク術とは?

カツ 俺は雨が降っても、ゴルフ場がクローズにならないかぎりキャンセルはしない!

今野(マスター)カツさんは、ゲリラ豪雨でも絶対にやめませんよね(笑)

カツ だけど、今年のラウンドは半分が雨。そして、スコアが晴れの日と比べて5から10打は悪い……。

今野 原因はなんだと思います?

カツ いろいろある! 地面や芝が濡れるとコースが難しくなる。傘をさすだのグリップを拭くだのやることが増える。スイングはリズムが無意識に早くなったりする。

今野 それ全部、ひとつの原因と理由で片づけられますね。

カツ たったひとつで!?

今野 はい。コースが難しくなるのは〇〇のせい。グリップが滑ると〇〇。滑るからきつく握って〇〇。リズムが早くなるのは〇〇したいから。これらすべて、丸のなかに入るのは「飛ばない」か「飛ばしたい」になります。

カツ ホントだ! 飛ばないからとにかく飛ばそうとしがちなことが起こるね。

今野 そうです。では、問題です。雨で飛ばないならどうしますか?

カツ 飛ばそうとする、はNGなんでしょ。だったら番手アップだな!

今野 正解! では、何番手上げますか?

カツ 何番手と聞くあたり、1番手は不正解の気がするから2番手!

今野 ブブー! 3番手アップです。

カツ そんなに!?雨だとしても飛びすぎちゃうでしょ!

今野 いいえ。飛ばない条件は3つも重なるので、ひとつの「飛ばない」に対して1番手、計3番手アップでいいんです。

カツ 3つもある?

今野 ①グリップは滑りやすくなるのできつく握らされてしまいます。飛ばなくなりますが、ある程度きつく握る必要がある。②地面がぬかるんでいるので踏ん張りが利かない。無理に踏ん張ると滑る。③ボールのライもぬかるんでいる。ラフなら芝が濡れて重くなる。だからヘッドを鋭角に入れて打ちたいのですが、スピン量と球の高さが上がるので飛ばなくなる。

カツ ひとつ質問。ヘッドをシャローに入れてインパクトしてはいけないの?

今野 地面がぬかるんでいるので、ボール手前にヘッドが入ると深く刺さるか、ターフがたくさんとれてしまい大きな抵抗がかかるので、上からクリーンに打ったほうがいいです。

カツ なるほど。たしかに飛ばない要素が3つも出てきたけど、それ全部、素直に足して3番手も上げていいの?

今野 この3つはプレーヤー側の飛ばない原因で、もうひとつコース側の原因、「ボールが転がらず止まりやすい」も加わります。ただし、飛ばそうとするスイングはそもそもNGなので、私は3番手上げて軽く打っています。

カツ 思い切った対応策だと思ったけど、納得したわ。ところでマスターも雨でもやめないでしょ?

今野 雨ゴルフは好きですよ。まわりがあきらめるから、叩きのめすチャンスなんですよ(笑)

カツ そのモチベーションの上げ方……。俺もマネるわ(笑)

さらに、雨だと飛ばない原因を今野が驚きの実験で見せてくれた。フェースを水で濡らし、高さがわかりやすいように20 ヤードくらいを打ってみせたが、打球はフェースを濡らして打つ前よりもめちゃくちゃ高く上がった! 「 スイングは変えていませんよ。自動車の教習所で教わった『ハイドロプレーニング現象』が起こっているのです。フェース面に水の膜ができてボールが滑るので打ち出し角が上がる。高く上がるけど飛距離は落ちます」(今野)。雨の日は飛ばない、が骨身にしみた

いかがでしたか? 雨の日の苦手意識を克服してみましょう。

マスター今野一哉

●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

写真=鹿野貴司
イラスト=野村タケオ
協力=LaFace

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧