• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • クラブはどう振れば正解?クラブに合う完璧な振り方をプロが伝授!

クラブはどう振れば正解?クラブに合う完璧な振り方をプロが伝授!

「買ったクラブが合わない!」「最初はよかったのにダメになってきた……」。そんな残念な思いをしている人は『そのクラブに合う振り方』をお試しあれ! あなたのクラブの特徴や機能をフルに発揮する振り方を解説&レッスンします!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

PICKUP GEAR
テーラーメイド ステルス UDI

アイアン形状でありながら「スピードフォームエア」を内蔵した中空構造を採用し、飛距離と操作性を両立させている。

ロングアイアンをやさしく打つために生まれたクラブ

コックが早くほどけるアーリーリリースはダフりやすく飛距離も出せない

難しいロングアイアンをやさしく打つために生まれたのがアイアン型ユーティリティです。中空構造や高強度のフェースを採用して、ボールが上がりやすく、飛距離性能にも優れています。

しかし、ウッド型ユーティリティのようなお助け要素には乏しく、あくまでもアイアンが得意であれば、よりやさしく使えるというものです。コックが早くほどけるアーリーリリースでは、ダフりやすくなり、性能を発揮できなくなります。

アイアンのような操作性がありながらボールが高く上がる

アイアンと同じようにハンドファーストとダウンブローで打てばアイアン型の性能を活かせる

ウッド型ユーティリティほどのダフリやスライスへのお助け要素はないものの、ほかのアイアンと同じようなイメージで打てるのが、アイアン型ユーティリティのメリットです。

ダウンスイングでは手首の角度をキープして、アイアン同様にダウンブローにとらえることで、ボールが高く上がりやすく飛距離が出る特徴を活かすことができます。シャープな形状で、アイアンのような操作性があることも大きな利点でしょう。

ソールが広いモデルはミスに寛容になる

ステルスUDI(上)、ステルスDHY(下)

「ステルスUDI」の兄弟モデルである「ステルスDHY」は、よりソール幅が広いため、払い打ちでも対応可能。ダウンブローに打てないゴルファーでもボールが上がりやすい。

いかがでしたか?

解説・レッスン=石井良介
●いしい・りょうすけ/1981年生まれ、神奈川県出身。トラックマンを駆使したレッスンが人気のPGAティーチングプロ。YouTubeチャンネル「試打ラボしだるTV」が人気で、最新ギアはほぼテスト済み!

構成=コヤマカズヒロ
写真=相田克己
協力=ハンズゴルフ都筑

【あわせて読みたい】

「飛距離250ヤード超!」女子プロ界・飛ばし屋3人の“飛距離を伸ばすコツ”を解説!

【ゴルフ女子ツアー】“年間女王”がついに決定!果たしてその人物とは…?

正しい”切り返し”のカタチはどっち…!? スイング改造で覚えておくべきこと

関連記事一覧