“スライス”と“フック”でスコアアップ!目澤コーチが「持ち球を活かす方法」を伝授

じつは、真っすぐ打たなくてもスコアはよくなるのです! 「スライスやフックは武器にもなります!」という目澤秀憲コーチが、持ち球を活かしてスコアアップする上達法をレッスンします。

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

真っすぐ打たなくていい理由1:上級者でも200ヤード打てば20ヤードは曲がる

真っすぐ飛ぶ球の習得は時間や労力がかかるのも難点。ヘッドが外(アウト)から入るクセを直すには、クセとは真逆の大袈裟にインから入れる練習をしないと直らない

プロでも持ち球を「ストレート」と答える人はほぼいません。フェードかドロー、左右どちらかに曲がる球を打っています。その曲がり幅は、スコア80前後の上級者でも飛距離の10%、200ヤードのショットなら20ヤードは曲がる球が出ますが、それでも70台のスコアは出せるのです!

真っすぐ打たなくていい理由2:曲がる球のほうが攻めやすい状況は多々ある!

トーナメントの解説者が「この選手は攻めやすいホールですね」「彼の持ち球ならピンにつけやすいでしょう」という解説をよく耳にしませんか? スライス、フックは武器にもなり、コースでは真っすぐ打つよりも曲げたほうがいい状況は多々あります!

弾道と方向安定性の高さがメリット!

スライスは高弾道、ハイスピンボールになるためグリーンに止まりやすい。飛びすぎることもないのでタテ距離も合わせやすく、フェースターンを抑えたスイングはライン出しにもつながり方向性が上がる。右に曲がる球なので、左サイドの危険なエリアが怖くないのも長所

スライスの長所
●止まる球が打てる(スピン増・弾道が高い)
●フェースターンが抑えられる(ライン出し)
●左サイドが怖くない

強い球で飛ばせるのがメリット!

フックの特性は飛ぶこと。インパクトがぶ厚くなり強い球が打てるので、飛距離が伸びることはもちろん風に流されにくい。フェースをうまく返せないミスはすでに解決済み。ボールをきちんとつかまえて打てる。左に曲がっていくので、右サイドにあるハザードを心配する必要がない

フックの長所
●飛ぶ球が打てる(スピン減・ランが伸びる)
●フェースが大きくターンする(球がつかまる)
●右サイドが怖くない

曲がり幅を抑えればより安心!

スライス・フックを活かすとは、その特性を理解してコースを上手に攻略することです。ただし、曲がりすぎはよくありません。そこで曲がり幅を抑えるレッスンを次ページから紹介します。持ち球をコントロールするのはイージーです。なぜならば、多くのアマチュアの持ち球は練習をして身につけたものではなく、先天的にそうなったもの。持ち球の長所を引き出すスイングは自然にできているので、そこに矯正を少し入れるだけで曲がり幅を簡単に減らせます。

いかがでしたか? この記事を参考にぜひスライス・フックを鍛えてみて下さい!

レッスン=目澤秀憲
●めざわ・ひでのり/1991年生まれ、埼玉県出身。5歳からゴルフをはじめ、ツアープロを目指すが、コーチングに魅力を感じ24歳から指導者の道に進む。男女ツアーのトッププロのコーチを務め、日本人初のマスターズ制覇や今季は河本力のツアー初優勝にも貢献。

写真=田中宏幸
協力=キングフィールズゴルフクラブ

【あわせて読みたい】

「飛ぶ」と噂の“新ドライバー” を鹿又が試打してみた…結果は…?ONOFF DRIVER LABOSPEC PLUS

 正しい”切り返し”のカタチはどっち…!? スイング改造で覚えておくべきこと

ポイントは「お腹」!木村彩子の“曲がらないスイング”を解説!

関連記事一覧