悪いライでのアプローチはどう打つ?「AWなら…」と今野一哉コーチ

2022アプローチのベストレッスンセレクション。今回は、今野一哉コーチのアプローチのレッスンをご紹介します。

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

スイング、インパクトのミスが少なくなるのが転がしの最大の長所

こんなぬかるんだ薄芝でもAWならミスヒットしにくい!

アプローチは「転がしが一番簡単」だといわれます。これは低い球筋やランが伸びることよりも、スイングやインパクトでミスする要素が減るからです。

球を高く上げるには、それなりの工夫が必要。それがうまくいけばいいですが、スイングにズレが出るリスクも増える。

スイングがズレればインパクトもズレやすくなってしまいます。

一方、転がしは手首もほぼ使いませんし、振り幅も小さくてすむ。

ヘッドを鋭角に入れず、球をヨコから払い打てばいい。つまり、正確にインパクトしやすいから簡単なのです。

これはロフトが立っているほど簡単になります。パターで大きく打点がズレたりダフったりするのは稀ですからね。

ならば、ショートアイアンのほうがいいのでは、と思う人もいるでしょうが、バンスが少ないことがよくない。

バンスはミスを軽減するお助け機能なので、ほどよくついていたほうがいい! ということで、セットではなく単品売りのAWがベストなのです。

ダフリではない「バンスを使う」打ち方が習得できる

パターマットでのチップイン練習がいい!パターマットがない人は絨毯の上から。カップがない人はカップくらいの大きさの物を立てて、それに当てる練習でもOK

AWでの転がしを極めるのに、うってつけなのがパターマットでチップインを決める練習です。一番のよさは地面(マット)が固いこと。刃から入れてしまうとヘッドが強く弾かれてしまうのでゆるやかな入射角でボールを払い打とうとするし、カップインさせるにはボールを長く転がすことが一番いい、とわかるはずです。

インパクトはボールの手前のマットに、バンスを触れさせてください。バンスをタッチさせることでダフリとはまったく違う、ミスヒットも出にくくなる「バンスを使って打つ」がマスターできます。

いかがでしたか? ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

今野一哉
●こんの・かずや/1999年生まれ、千葉県出身。小誌連載のほか、さまざまなメディアでのレッスンやギア解説、練習器具の開発などを行うプロコーチ。東京都江戸川区のキッズゴルフクラブ代表。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧