成田美寿々のスタート前のパタ練は?「30センチくらい先のボールに…」で締める

うまく寄せたあとは確実に。寄せきれなかったときもナイスパットでミスをカバー!

もったいない1打をなくして“寄せワン”をゲットする練習法から本番に役立つテクニックまでパッティング上達のためのヒントをツアープロが伝授!

今回は成田美寿々プロに「スタート前のパター練習」について教えてもらいました。

【あわせて読みたい】新作「JAWS RAWウェッジ」はスピンがどれくらいかかる?辻村コーチが“ガチ試打”

長い距離から徐々に短く!最後は打ち出しをチェックする

私はスタート前のパッティング練習でいつもしているルーティンがあります。まずは平らかほんのちょっと上りのなるべく真っすぐなラインを見つけ、10メートル以上の長い距離でタッチづくりをします。その後、5、6メートルのミドルパット。1、2メートル前後のショートパットと距離を短くしていき、短い距離は強めのタッチで打ってカップに入れ、カップインの音を聞いて気持ちをアゲます。

最後は高校生のころからやっている締めの「儀式」。30センチくらい先のボールにボールをガンとぶつけて「真っすぐ」の打ち出しを確認。これで気持ちよくスタートしています!

長い距離でその日のタッチを作り、だんだん距離を短くしていって、最終的には確実に入る1メートルくらいの距離を「ダンクシュート」のイメージでカップイン。そして締めの「玉突き打ち」でパタ練は終了だ
30センチ先に置いたボールにガツンとぶつけて打ち出し方向を確認。これでパット練習を締めるのが高校時代から
のルーティン

いかがでしたか? 成田プロのレッスンを参考に、スタート前に練習してみましょう!

レッスン=成田美寿々

●なりた・みすず/1992年生まれ、千葉県出身。167cm。12歳でゴルフを始め、2012年から単年度登録でツアーに出場すると、同年の「富士通レディース」で初優勝。2013年にプロテストを2位で合格。ツアー通算13勝。オンワードホールディングス所属。

構成=鈴木康介、小山俊正
写真=圓岡紀夫

【あわせて読みたい】

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧