ドライバーの飛距離を伸ばすには?「イメージは餅つき」とドラコンプロが解説

芯から少し外れても飛んで曲がらないドライバーが増えてきた。

となると、優先すべきはミートよりも「強く叩く」と「速く振る」だ。そのために大事なポイントを飛ばし屋の小井土がレッスン!

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

「右手で振り上げている」ようで、じつは「左手で押している」

杵を振り上げるとき、左手は下方向への力をかけている。この動きによって右手首にヒンジ角ができ、それが強く叩く動作のキーとなっている

「強く叩く」は、バックスイングにポイントがあります。インパクトを迎えるまでに右手首が伸びていると力が出ません。右手首は、手首をタテ、親指方向に曲げるヒンジ角を作ってください。と、アドバイスすると、多くのアマチュアは手首を曲げるために右手に力が入りすぎる悪い動きが入ってしまいます。

スイング時と同じ位置や形で「餅つき動作」をやってみたのが右の写真。左手には下方向の力が加わり下がっていき、右手首にヒンジ角ができる。強く叩くときはこのヒンジ角が必ずできている

そこで、オススメなのが「餅つき」のイメージと動作。餅をつくときは杵を振り上げますが、このとき右手で持ち上げるだけでは強くつけません。無意識のうちに左手を下げる「下方向の力」をかけています。これによって右手首にヒンジ角ができるのですが、スイングでいえばトップまでにヒンジ角をきちんとつけてインパクトまでその角度をキープする。すると、強い力をボールに伝えられるようになるのです。

「左手で下方向への力」は始動で加える!

「左手で下方向の力を加える動作は、プロの場合、ハーフウェイバックやトップの前に行う人もいますが、アマチュアは始動で行ない素早く右手首にヒンジ角を作ってください」と小井土。始動時に左手でグリップエンドを下に押していく感覚でクラブを振り上げ、切り返し以降も右手首に作ったヒンジ角をキープして打つのがボールを強く叩けて押せる形になる

いかがでしたか? 今回は「強く叩く」ポイントとして小井土さんにレッスンしてもらいました。キーワードは「餅つき」。ぜひ実践してみてください。

小井土峡太
●こいど・きょうた/東北福祉大学ゴルフ部出身で、卒業後はドラコンプロとなり最長飛距離443ヤードを記録。東京都港区にあるパーソナルゴルフレッスンスタジオ・ローメルベア(☎03-3400-1077)でレッスン活動も行なっている。

写真=田中宏幸
協力=東京ゴルフスタジオ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧