アゲンストで“打ち込み過ぎ”はNG!「やや左足体重に…」星野陸也プロがレッスン

強いアゲンストでは、球がフケ上がって飛距離をロス。グリーンに届かず、ショートしてしまうケースが目立つ。このミスの対策術を星野陸也がプロがレクチャーしてくれました。

【あわせて読みたい】【アプローチ】臼井麗香、フワッと高い球を打つコツをレッスン!

フケ上がりを抑えるには短く握ってタメを早くほどく

アゲンストには低い球が有効ですが、上から打ち込みすぎるのはNG。手を前(目標方向)に出してハンドファーストのインパクトを作るほど、バックスピン量が増えて、球がフケ上がってしまいます。

このミスに悩んでいる人は、ダウンでタメをいつもより早くほどいて、クラブの入射角を緩やかにしましょう。やや左足体重に構えたら、その重心位置をキープしながらスイング。タメを早くほどくとダフりやすくなるので、大きめの番手を短く握るのがコツですよ。

低い球を打とうとしてインパクトで手を前に出しすぎると、入射角がより鋭角になり、球がフケ上がってしまう(×) アドレスで左足の内側に体重を乗せたら、その重心位置をキープしてスイングする。これで弾道がやや低くなる(○)

星野陸也 ほしの・りくや

1996年生まれ。186㎝、75㎏。茨城県出身。フリー。

関連記事一覧