渡邉彩香の“ミート率を高める練習法”とは?「ハイティーのボールを…」と解説

実力派のツアープロと斬新な理論を提唱する若手コーチが、今、一番オススメしたい練習法を紹介!

読めばすぐに試したくなる、練習すると確実にうまくなるドリルで効率よく、スピーディに上達しましょう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

軸のキープに全集中! ハイティーのボールを左手1本で打つ

1軸でも2軸でもスイング中に軸が傾くのはNG,
地面に対して垂直な軸をキープしながら振る。

私のイチオシ練習法は、左手1本での片手打ちです。

高いティーアップでボールの下の隙間を広げて、ミートしにくくしますが、意識するのは「軸のキープ」です。

体を回転させながら打つゴルフスイングは軸がとても大事!

軸の位置や傾きが変わらないように打つ動きを身につける練習をしています。

右手にお腹に当てて「胴体を回す」を意識する

クラブを持たない手はお腹に当てます。これは体をきちんと回す意識をもつためです。

軸がキープできても手打ちはNG。体を回転させたほうがミートできますよ。

「私は体が突っ込んで軸が左に傾くクセがあるので、このドリルで修正しています」と渡邉。

軸が傾いてしまうとトップしたりティーを打ってしまう。

頭を残せば飛ぶ&ミートできる

軸を傾けないコツは「頭を残す」です。頭は動かさず、やや右に残すのがベスト。

軸ブレを防ぐだけでなく、ヘッドが加速します。飛距離が伸びるしミートもできるので、頭の位置に気をつけてください。

フォローまで頭をやや右に残す。クラブの加速力が上がるため飛距離も伸びる。

いかがでしたか? ぜひ、ポイントをおさえて、練習に活かしてみてください!

渡邉彩香

●わたなべ・あやか/1993年生まれ、静岡県出身。172cm。
22年はほけんの窓口レディースで優勝し、ツアー5勝目をあげた。大東建託所属。

構成=小山俊正、編集部
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧