ヘッドスピードがすぐアップ!柏原明日架おすすめの“練習法”とは?

実力派のツアープロと斬新な理論を提唱する若手コーチが、今、一番オススメしたい練習法を紹介!

読めばすぐに試したくなる、練習すると確実にうまくなる、柏原明日架プロのドリルで効率よく、スピーディに上達しましょう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

球を打つから直らない! スイングは素振りで改造

体やクラブの動きを直そうとしても、ボールを打ちながらだと、どうしてもうまく当てることに意識がいってしまい本懐がおろそかになります。

スイングの修正や改造は、素振りで動きや形をきちんとチェック!

とくにオススメするのは「クラブを逆さに持って」の素振りです。

クラブを逆さに持ってインパクトでMAXスピードを出す

クラブのネックを握っての素振りは、いつもよりも速く振れます。

スピードを上げるだけでなく、インパクトゾーンがMAXスピードになるように振りますが、そのためにはどんな体の動かし方や力の入れ方をしたらいいか、いろいろ試してください。

リキまず切り返すのが「ミート率&スピード」アップのコツ

速く振ってもボールのかなり手前で空気を切る音が鳴ってしまう人は、切り返しやダウンスイングでのリキみに注意してください。

脱力してクラブや手元をスッと下げるように切り返すと、最加速の位置がボール付近になります。

切り返しやダウンスイングで力が入りすぎるとスピードが上がらないし、体やクラブの軌道がブレてしまう。

ボールの手前で減速したり、ボールにしっかり力を伝えることができない

いかがでしたか? 柏原選手のコツを参考にして、ぜひ練習に取入れてみてください!

柏原明日架

●かしわばら・あすか/1996年生まれ、宮崎県出身。171cm。
19年にシーズン2勝。
23年はQTランキングで前半戦の出場権を獲得。富士通所属。

構成=小山俊正、編集部
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧