パターが“不調”なときはどうすれば?プロが教える正しい動きを取り戻す方法

実力派のツアープロと斬新な理論を提唱する若手コーチが、今、一番オススメしたい練習法を紹介!

読めばすぐに試したくなる、練習すると確実にうまくなるドリルで効率よく、スピーディに上達しましょう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

パターが不調なときは目を閉じたままストローク!

目を閉じると目から入る情報が遮断されるので、手先でクラブを操作することなく、一番自然な動きができる。この方法で何球か打ったら、目を開けて同じ感覚で打ちます。

目を閉じたほうが本来の動きになり、正しいストロークが体感できる。

目を開けているとインパクトを合わせようとして手先を使ってしまう。

平らなラインの1メートルで感覚を養う

練習グリーンでは、1メートル前後の平らな真っすぐのラインを選び、目を閉じたまま打ちましょう。このときのフィーリングを大事にすると、本番でもタッチが合うようになります。

1メートル前後なら目を閉じてもカップインしやすく、ヘッドアップのミスも修正できる。

いかがでしたか? 篠原まりあプロが提唱する練習法をぜひ、実践してみてください!

篠原まりあ

●しのはら・まりあ/1996年生まれ、大分県出身。162㎝。
15年にプロ入りし、同年の新人戦に優勝。
19年に初のシード入り。大岡産業所属。

構成=小山俊正、編集部
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧