“正しいアドレス”はどっち?鈴木愛プロが教える「パットが上手くなる練習法」

実力派のツアープロと斬新な理論を提唱する若手コーチが、今、一番オススメしたい練習法を紹介!読めばすぐに試したくなる、練習すると確実にうまくなるドリルで効率よく、スピーディに上達しましょう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

パッティングはスティック2本、ティー1本でアドレスもストロークもよくなる!

最初はスティックを気にせず、ターゲット(ティー)に向かって構えてみよう , フェースやスタンスなどの向きがスティックに対してスクエアになっていなかったら、無意識に右や左を向いてしまうズレが出ていたり、悪いクセがあることに気づける、ズレていたら即修正。

平らなところにスティック2本(クラブでもOK)を並べて、ボールから1メートルくらい先にティーを刺し、そのティーに当てる練習をしています。これはきちんと真っすぐ打つためのドリルですが、そのために必要なスクエアなアドレスや正しいストロークを同時にチェックできます。どこでもできる練習法なので超オススメですよ!

「ティーの真芯」に当てる

打球がティーに当たったとしても、ボールの左右が当たる「薄い当たり」はNG(✕), ティーとボールのど真ん中どうしをヒットさせよう(〇)

打球が「ティーの真芯」をヒットするのも、完璧な真っすぐが打てた証拠になります。練習グリーンではティーを刺しますが、小さい物を置くのもOK。カップより小さい目標に当てるシビアな練習は、正確性をより上げる。

本番ではカップが大きく見える効果もあります。

スティックの間のど真ん中を転がす

打球は2本のスティックの間のど真ん中を通す。スティックの幅内を通ればOKではなく、左右に1ミリもズレないように転がします。

打ち出しから目標まで完璧な真っすぐで転がす(〇)。フェース向きやストロークがズレるとすぐにスティックに当たってしまう(✕)ので、ズレてしまったことが即わかる。

スティックを参考にスクエアな構えを作る

ターゲット(ティー)に向かってスティックを並べているので、それに合わせて体やスタンス、フェースの向きをスクエアにする。ストロークもスティックのラインを参考にすれば、正しい軌道を意識したり、ズレていないかのチェックができます。

ヘッド軌道もスティックの向きで、簡単に確認できる。

いかがでしたか? 鈴木愛プロが提唱する練習法をぜひ、取入れてみてください!

鈴木 愛

●すずき・あい/1994年生まれ、徳島県出身。155cm。

ツアー通算17勝。17,19年には賞金女王を獲得したパットの名手。セールスフォース所属。

構成=小山俊正、編集部
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧