• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • パターで“手首の悪い動き”を防ぐには?「狭いスタンスで…」とゴルフコーチがレッスン

パターで“手首の悪い動き”を防ぐには?「狭いスタンスで…」とゴルフコーチがレッスン

パットがとくに苦手な人、必読のレッスンを紹介。アドレスやストロークなどを教科書どおりにマネしてもうまくならない人はぜひお試しあれ!このアレンジがパットの悩みや欠点を即解消します。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

幅狭スタンスは手首が悪さをしない!

パターを吊ると振り子のように振れる。ストロークがゆるみにくく、振り幅なりの強さでインパクトできる

ナロースタンスは前斜角が浅く、手元や頭の位置が高くなることでパターを吊るように構えられます。吊ったパターのヘッドの重みを感じながら体に支点を作って振れば、再現性の高い振り子運動で打てる。

また、手首が伸びるので、動かしにくくなるし、グリップを強く握りすぎてしまうリキみも抜ける。パットが苦手な人の代表的な悪癖である「手首が悪さをしてしまう」を防げるのが一番のメリットだと思います。

手首を大きく、曲げたり返してしまうのは、安定感に欠ける打ち方なのでNG。

前斜角が浅くなる

上体が起きるので手首の角度が伸びる。頭の位置が高くなって視野が広がり、ラインが見やすくなる。

スタンス幅を狭める

パターを吊るように構えられるので、ヘッドの重みを感じてストロークできる。

いかがでしたか? ぜひ、樋口さんのアドバイスを参考にしてみてください!

レッスン=樋口貴洸

●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。JGTOツアーメンバー。花咲徳栄高校、東京国際大学ゴルフ部を経て、現在はツアープロを目指しながら東京都港区の「Golf&Fitness Point芝浦」でアマチュアを指導。コースでのスコアメイクに役立つレッスンに定評がある。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川カントリークラブ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧