飛ぶアッパーブローはどうやって作る…!? 右足を“ちょっと広げる”だけでOK

飛距離はランまで含めたトータルで考えがちだけどキャリーの距離こそが真の飛距離。コースで本当に飛ばせる“キャリー増”の方法を教わった!

飛距離が伸びる正しい〝打ち出し角の上げ方〞を紹介します!

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アッパーに当たるアドレスをつくろう

高弾道の球を打つために必要なのは、スイング軌道を普段よりほんの少しアッパーにすること。スイング自体をかち上げるようなアッパー動作にする必要はなく、ほとんどの部分はアドレスの変化でつくれます。

そのためにはインパクトを普段よりも少しだけ飛球線側にズラしたいのですが、ポイントはボール位置を左にするのではなく、右足の位置に少し右に広げ、体が自然に右に傾いたアドレスをつくる。これに合わせてティーアップも少し高くします。これによってスイングの最下点よりも先、ヘッドがわずかに上昇していくアッパーブローでインパクトできます。

そして若干のインサイド・アウト軌道を意識し、ロフトを立て気味にインパクトすればバックスピン量を減らして飛ばすことができます。

(左)ノーマル(右)高弾道

ティーアップして打つドライバーは普段から少しだけアッパー軌道。それをちょっと強調するのがミスなく高弾道を打つ秘けつ

右足を広げて構えると体全体が右に傾き普段よりも少しだけアッパーなインパクトを無理なくつくれる

極端な右足体重はNG

右足体重が強くなるような極端な構えは、かち上げるようなスイングになりやすいのでNG

ティーアップは〝ちょっと高く〞

普段よりもアッパー気味で、打点はフェースの上めでとらえたいので、ティーアップを少し高めにする





飛ぶ「高打ち出し・ 低スピン」弾道はロフトを〝ちょっと立てて〞打つ

ロフトは増やしすぎないように注意。少しだけ立てる意識をもつくらいのほうがいい

軌道は〝ちょっとインサイド・アウト〞

アッパーに打つことで、軌道は自然とインサイド・アウト傾向になるが、極端に変える必要はない

インサイドから打とうとして、クラブが寝たり、あおり打ちはNG

いかがでしたか? 「ちょっと」を変えるだけで飛距離アップにつながるかもしれません。ぜひ試してみてください。

山形陵馬

●やまがた・りょうま/ジュニア時代から活躍し、 2010年にプロ入り。ミニツアー優勝などの実績を重ね、現在はAbemaツアーに参戦しながら、東京・麻布の「FIVE ELEMENTS」でレッスンも行なっている。

構成=鈴木康介
写真=相田克己
協力=船橋カントリー倶楽部

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