• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「そのドライバーどこの?」と聞かれる!? 個性際立つ“最新ドライバー4選”!

「そのドライバーどこの?」と聞かれる!? 個性際立つ“最新ドライバー4選”!

話題の「パラダイム」「ステルス2」からすでに大ヒットしている「G430」まで、 鹿又が計23モデルのドライバーを試打。 さらに4人のアマチュアにも打ってもらい「1番飛んだドライバー」を選んでもらった。今回は、人とは被らず、さらに自分にぴったりを追求できる個性派ドライバー4モデルを紹介!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

鹿又+アスリートからシニアゴルファーまでタイプの違う4人のアマチュアも徹底試打!

フェースをスクエアに戻しやすい

マジェスティ マジェスティ ロイヤル

SPEC●ヘッド素材/Ti-613 (フェース)、軽比重チタン(ボディ)●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5、11.5度●長さ/45.75インチ●シャフト(フレックス)/MAJESTY LV550(R2、R、SR、S)●価格/13万8600円

第一印象としてはインパクトでタイミングを合わせやすくて、フェースをスクエアに戻せる。年齢的には50から60歳代向けだと思いますが、いろいろなスイングタイプにマッチするクセがないドライバーでもあります。爽快な打球音もシニア好みです(鹿又)

(中級者代表・石井さん)マジェスティは超軽量ドライバーという印象ですが、このモデルは極端に軽いわけではなくてヘッドスピード42m/秒前後でも振りやすい。シャフトのしなりが大きめなので、ヘッドとシャフトの相乗効果によって飛距離が飛ばせると思います。

(シニア代表・青木さん)マジェスティなのに試打クラブのスペックが9度・Sだったので「私にはハードなのでは?」と思いましたが心配無用でした。高く上がってつかまった球で軽やかに飛んでいく。フレックスはR2までありますが、シニアだけではなく幅広い層に合う1本ですね。

オフセンターヒットに強い

本間ゴルフ ベレス NX

SPEC●ヘッド素材/圧延ZAT-158TI (フェース)、Ti811鋳造(ボディ)、カーボン(クラウン)●体積/450cc●ロフト角/9、10.5度●長さ/45.25、45.5インチ●シャフト(フレックス)/VIZARD FOR NX45(R、SR、S)など●価格/9万3500円〜

クラウンは特徴的なデザインをしていますが、構えたときのヘッド形状はオーソドックス。オフセンターヒットにも強いので、打点 のバラつきが大きいタイプにオススメです。「ベレス」は年配向けの印象が強いですが、決してシニア向けではありません。

(アスリート代表・玉村さん)打感がいいドライバーですね。最近は弾き系のフェースが多いですが「べレスNX」はやわらかくて、たわむ感触がします。極端につかまりすぎることもなくて、操作性もいい。幅広いアベレージゴルファーにマッチする性能をもっています。

(シニア代表・青木さん)本間のドライバーはツアーワールドも打ったことがありますが、べレスとの棲み分けをはっきりと感じました。べレスのほうがあきらかにミスヒットに強く、ボールのつかまりがいい。とくに打点がズレたときに大きく曲がったり、飛距離が落ちないのが魅力ですね。

アイアン感覚で打てる安心感

朝日ゴルフ メタルファクトリー A10 STR

SPEC●ヘッド素材/T10チタン(フェース)、6-4チタン(クラウン)、 325チタン・カーボン(ソール)、アルミ(コネクタ)●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5度●長さ/45.5インチ●シャフト(フレックス)/MURAKUMO-KANATA-(R、SR、S)など●価格/10万7800円

派手なミラー仕上げが特徴のモデルですが、性能面は落ち着きがあってアイアン感覚で打てる安心感があります。このヘッドは重心のポジションがとても理想的。ドライバーとは思えないくらいフェースターンをスムーズに行なえます(鹿又)

(中級者代表・石井さん)ミラー仕上げはブルーだけでなくブラックもあって、私はブラックのほうが顔のよさが際立っていて構えやすかった。ツアーモデルの風格もあってカッコいいですね。打感がソフトなのに、打球は直進性が高く強かったのが印象的です。

(アスリート代表・玉村さん)ライ角がフラットに見えるので、左に行かない安心感があります。打感もすごくよくて、ミラー仕上げも嫌な感じはしません。460ccとは思えないくらい操作性の高い大型ヘッドで、とくに右プッシュのミスが出ないドライバーでした。

23モデル中でもっともハード!?

グローブライドオノフ LABOSPEC PLUS

SPEC●ヘッド素材/HST140Cチタン精密鋳造フェース一体ボディ、カーボン(クラウン)、タングステン合金6g(ウエイトスクリュー)●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5度●長さ/45.5インチ●シャフト/LABOSPEC HASHIRI:30(ワンフレックス)など●価格/8万300円〜

オノフの「AKA」はすごくやさしくて、「KURO」にも適度なやさしさはありますが、「ラボスペック プラス」は今回の23モデルのなかでもハードな位置づけ。打球が吹け上がるタイプが打つと、大きく飛距離を伸ばせるパフォーマンスをもっています(鹿又)

(若者代表・関さん)シンプルなヘッドデザインでカッコいい! 力があってヘッドスピードが速い人が、直進性の高い球で飛ばせるドライバーですね。ヘッドが少し重く感じますが、それがパワーとなって、少し打点が芯からズレても当たり負けしないで真っすぐ飛んでくれます。

(アスリート代表・玉村さん)海外メーカーのツアーモデルよりもハードでした。私が打つと中弾道になりますが、うまく打てたときの打感や打球のスピード感は最高でした。バックスピン量が増えすぎてしまうことに悩んでいるタイプにピッタリだと思います。

いかがでしたか? 自分の個性やタイプに合ったドライバーを見つければ、飛距離アップやミスショットを減らすことに繋がります。

試打・解説=鹿又芳典●かのまた・よしのり/ 多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧