グリップは“フック”か“スクエア”どっちがいい?プロコーチが解説

マスター今野が、今宵も店に訪れた迷えるゴルファーに希望の光を与えます

「フックグリップ」で握る人もいれば「スクエアグリップ」の人もいる。どちらも間違いではないが、それぞれのメリットとデメリットは何?また、マスター今野は「人によっては“ スライスグリップ” もアリ」だという。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

グリップは一種類じゃない!打ちたい球筋によって変わるもの!

ヒッカケ、チーピンもちなら「スライスグリップ」もアリ!

ヒッカケやチーピンが多い人は、フックグリップと真逆の“ スライスグリップ” で握って振るというのもオススメ。「左へのミスの主な原因は、インパクトでフェースが返りすぎる、軌道がインサイドすきる、さらにはヘッドが下から入る、です。そんな人は、返りすぎていたヘッドがインパクトでスクエアに近く、軌道もインの下から入るのを防ぐ即効性のあるスライスグリップをぜひ試してみてください!」(今野)

フジ マスター、俺のグリップ見てくれる?

今野(マスター) フックグリップですね。ストロンググリップともいいますが。

フジ それって、まったく同じなの?

今野 同じですね。グリップは「フック」に対して「スクエア」、「ストロング」に対して「ウィーク」と2タイプにわかれます。

フジ フックグリップの特徴は?

今野 文字どおり、フックが打ちやすいことですね。ヘッドや手首、腕が返しやすい。球がつかまり強くなる、強くインパクトできることから「ストロング」といわれるのだと思います。

フジ スクエアグリップは?

今野 両手の甲の向きが、ターゲットに対してスクエアであることが所以ですかね。長所は返しすぎないこと、開く動きもできること。ウィークというのは、ストロングの「強い」に対して、ですかね。

フジ ウィークは直訳すると「弱い」。弱いグリップって印象が悪いね。

今野 「弱い」は「逃がす」という意味合いもあると思います。

フジ フック、スクエア……。「スライスグリップ」というのは生まれなかった?

今野 基本的にゴルフは球をつかまえて打つものなので、フック、スクエアまでだったのでしょうが、握り方としてはアリですよ。

フジ フックとは逆に、左手を下からそえて、右手をかぶせる……。フェースが開く動きしかしないわ!

今野 先ほどいった「逃がす」動きや球筋を打ちたいときは有効ですよね。

フジ ショットにおいて「逃がす」ことってあるの?

今野 ラウンド中は大いにありますね。フェードやアプローチでは「逃げ球」を打つことがあるので、「逃がす」は決してネガティブな言葉ではありません。

フジ マスターのグリップは何?

今野 私はスクエアを基本にしていますが、ラウンド中は7種類くらい握り方を変えています。

フジ そんなに!?

今野 フジさんもパットのときは、ショットと違う握り方をしていますよね。

フジ そうだった! 俺もすでに2種類の握り方をしていたわ。

今野 振りたいスイングやストローク、打ちたい球筋によってグリップを変えるのはオススメです。手の甲の向き、手のひらへの当て方、指のかけ方でスイングも球筋も変わりますから。

フジ さっきいっていた「スクエアグリップで逃がす」は、ロブショットみたいな高い球を打ちたいときだね。

今野 正解です。スクエアはフェースが返りにくい以外に、カット軌道で振りやすいという長所もあります。

フジ そのほかは? マスターの7つの握り方を教えてよ。

今野 話が長くなるので、また今度にしましょう。

フジ そういえば、俺も相手によって7つくらい握り方を変えているわ。

今野 それは、ギャンブル好きのフジさんならではの「握り」ですよね(笑)

いかがでしたか? 打ちたい球筋で思い切っていろんなグリップの握り方を試してみるのも良いかもしれません。

マスター今野一哉

●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

写真=鹿野貴司
協力=LaFace
イラスト=野村タケオ

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧