体が動きにくい時も「真っすぐ飛ばす方法」!プロが解説

「寒い時季はいいスコアが出ない……」と、あきらめないで! 体が動きにくい、真っすぐ飛ばない、を解決して好スコアを出す〝冬のラウンドを楽しく回れる〞レッスンをお届けしよう。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

「通常スイング」と「寒いとき用スイング」との違い

いつもどおりスムーズに動けないことを前提に無理をしない!

「通常スイング」

真冬のゴルフでスコアを崩してしまう原因のひとつは「寒さで体が思うように動かない」です。体が回らないことで、ふだんどおりのスイングができない、タイミングがズレてしまうのは、みなさんも経験があると思います。これらのミスの原因を防ぐには「いつもどおりに振る」よりも「スムーズに動けないことを前提に無理をしない」スイングをしてください。

「寒いとき用スイング」

「寒い!」と感じるうちは〝3つ心得〞が大事。スイング写真の「通常」と〝3つ心得〞を実行した「寒いとき用」を比較すると、アドレスや回転の仕方、写真のコマ数(スイング時間)が変わる。その心得とレッスンを詳しく紹介します。

いかがでしたか? スタンスの幅・回転・テンポを変えたスイングを意識してみてください!

レッスン=竹田綾人
●たけだ・あやと/1997年生まれ、奈良県出身。168cm。中央学院大ゴルフ部を経て、指導者の道を進み、22年にPGAティーチングプロ資格を取得。エースゴルフクラブ千葉、赤坂と茨城県つくば市のDIVERSE GOLFで多くのアマチュアをレッスン中。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧