ダウンブローがすぐに身に付く!“ガムテープドリル”とは?

アイアン用のドリルとして超オススメなのが、ガムテープを使った練習法。安価で持ち運びしやすく、手間もかからない。スイングのいい点や悪い点もすぐにわかる。“ガムテープドリル”で、スピーディに上達しよう。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

ガムテープDrill 1 マットに貼る

ボールの先に貼ったガムテープをはがす=ダウンブローをマスター!

ガムテープをマットに貼る練習法の効果はふたつあります。ひとつはボールの先に貼る、または、ガムテープの右端にボールをセットしてください。ボールを先にヒットしてからガムテープをはがすこと
で、ダウンブローが身につきます。

[ワンポイント Lesson]

ダウンブローで打つコツは「左肩」を下げずにクラブを振り上げる(○)。バックスイングで左肩が下がるとダウンスイングでは上がりやすくなるため、ヘッドが下から入ってしまう(×)

ボールの手前に貼ったガムテープをはがす=レベルブローをマスター!

長いアイアンはダウンブローではなく、横から払い打つレベルブローのほうが正確にミートしやすい。これは、ボールの手前、またはガムテープの左端にボールをセットして、ガムテープをはがすつもりで打つ練習でマスターします。打点もチェックできる。

[ワンポイント Lesson]

レベルブローで打つコツは「軌道」。普段よりもヘッドを少しインサイドに引いてフラットな軌道で振る。ダウンスイングのときもヘッドを低く動かせるので、ボールをヨコから払い打てる

ガムテープをはがすつもりでボールをヨコから払い打つ

「打っても飛ばない」のも利点

打ってはがれてもヘッドにくっつくのもガムテープの利点。「紙製よりも粘着力が高い。布製ならなお安心。ただし、フェースやマットが濡れていると粘着力が落ちてガムテープが飛んでいってしまうので、雨の日などは注意してください」(佐藤)

【打点もチェックできる】

ガムテープを細長く切って貼り(写真下)、ヘッドにくっついた位置(写真上)で打点もわかる。ヒール寄りやトゥ寄りにくっついたらセンターにつくように修正しよう。

いかがでしたか? ガムテープを使ったドリルも進化しています。アイアンの練習に取り入れてみましょう!

レッスン=佐藤雄紀

● さとう・ゆうき/1997年生まれ、神奈川県出身。170cm、62kg。東京国際大学ゴルフ部を経て、埼玉県を拠点にツアープロを目指しながら腕を磨く。昨年はJGTOツアーメンバーの資格を取得。得意クラブはアイアン。

写真=田中宏幸
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧