アイアンでもっと飛ばすには…?プロがみんなしている“側屈”のやり方を解説!

「ヘッドスピードに対しての最大飛距離を出せていないとくにアイアンが飛ばないアマチュアは多いですよ」と語る石川純平コーチ。アイアンをしっかり飛ばすために必要な”インサイドアタック”を伝授してくれます!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

左足の踏み込みから回転をスタートさせる

ハーフダウン:左足を踏み込んでいくだけだと体がスエーしてしまう。右の側屈を入れることで体が左に流れていく力に拮抗させよう(左写真)。インパクト:ハーフダウン以降は一気に体を開いていく。ボールを打つことに気をとられて、体の動きを止めてしまわないように注意しよう(右写真)。

体の動きのメインエンジンはあくまでも下半身。バックスイングでは右足、切り返しでは左足の踏み込みをきっかけにし、上体はその動きについていくように回転させていきます。切り返し以降、左足の踏み込みによって体の軸が飛球線方向に流れないよう、右のワギ腹を縮める「側屈」の動きを入れて体の軸をキープ。

インパクトからフィニッシュにかけては、一気に体を開いていきましょう。

左足の踏み込みから回転をスタートさせる

中島啓太
プロもこんなに“側屈”している!

バックスイング

右足に少し体重をかけながら体を回転させていく。このとき、胸をしっかりと右へ向けていくことがポイントだ。

切り返し

左足を踏んでいく

ダウンスイングのキッカケは左足の踏み込み。地面からエネルギーをもらいながら腰が回転し、胸は最後に回ってくる。

軸ブレパターン

体の右側屈がなく、飛球線方向に体が突っ込んでしまうパターン。カット軌道になりやすい。

右サイドつぶれすぎパターン

過度な側屈は×。ダウンスイング時の右側屈は左へ流れるエネルギーに“拮抗”させるイメージが◎。

骨盤はつねに左に傾いているくらいのイメージでOKだ。

いかがでしたか? 左足に体重をかける姿勢を意識して、インサイドアタックの練習を行いましょう!

レッスン=石川純平●いしかわ・じゅんべい/1980年生まれ、千葉県出身。ゴルフ場勤務もあり「現場」をよく知るコーチ。石井土宰の「エースゴルフクラブ西神田」でチーフインストラクターを務める。

写真=田中宏幸
協力=GOLF STUDIO IRIE 西神田

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧