正しいFWの“インパクト”はどっち?ポイントは右ヒジ…!?

女子プロだけでなく、一般女性にもFWを上手に打つゴルファーは多い。男性ほどのパワーやヘッドスピードがなくても、高い弾道で飛ばすし、ミートもうまい。

その理由を紐解けば、僕たちもすぐに得意なクラブに変わるはず!スイング解説とレッスンを担当する森山練コーチも「女性はラウンド中に、FWを使う頻度が高いのも上手な理由のひとつですが“女性的な打ち方をする”というのは、苦手克服の秘けつになりますよ」という。

そこで、FWが上手な女性と苦手な男性を徹底比較してみた!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

バックスイング

GOOD
「ヘッドを振り上げたときの遠心力や慣性を感じると、ヒジを早くたたむのを防げます」と森山。両腕のなかにできた三角形をつぶさず、手元と体が離れたトップが作れる
BAD
鮫島さんのトップを飛球線後方から見ると、手元やクラブは体の正面から大きく外れてはいないが、両腕のなかの三角形はたしかにつぶれてしまっていた

ダウンスイング

GOOD
インパクトの安定感や再現性が高まるだけでなく、右サイドをしぼった形はボールにパワーを伝えられるので飛距離も伸びる
BAD
右ヒジが体から離れると右ワキもあいてしまう。ヘッドはボール手前に早く落ちてしまい、ダフリかソールが跳ねてのトップも出る

両腕のなかの三角形をつぶさない!

FWが得意な女性モデルの渋谷さんは、手元が体から離れているのに対して、FWが苦手な男性モデルの鮫島さんは近づいています。これは「右ヒジの使い方」の違いで、渋谷さんはバックスイングで右ヒジを伸ばし気味にしている。一方、鮫島さんは右ヒジをたたみすぎているため、両腕のなかの三角形がつぶれてしまっています。三角形がつぶれると手元と体の距離が近づき、クラブが描く円弧の大きさが変わってしまう。すると、スイングの最下点が乱れ、フェースの向きも不安定になる。だから、ダフリにトップ、スライスもフックも、とさまざまなミスが出てしまうのです。

また、右ヒジの使い方の違いはダウンスイングにも見られました。渋谷さんの右ヒジは体に近づいていますが、鮫島さんは右腕が内旋し、ヒジが浮いてしまっているためヘッドが早く落ちてしまう原因になっています。

つまり、右ヒジは「バックスイングでは伸ばし気味にして離す、ダウンスイングでは右ワキ腹あたりに近づける」。これがミートのコツになるのです。

いかがでしたか? 森山コーチのアドバイスにあるように両腕のなかの三角形をキープしながらスイングしてみましょう。

レッスン=森山 練

●もりやま・れん/1996年生まれ、東京都出身。名門・代々木高校でゴルフ部部長を務め、東京都大会6連覇を達成。2019年からレッスン活動をはじめて、現在は都内のEastGolfSchoolやYGC学芸大ゴルフスタジオなどで指導を行なう若手理論派コーチ。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧