中島啓太が“スティンガーショット”の打ち方を解説!「絶対に曲げたくない時に使う」

フェアウェイウッドをしっかり、きっちり飛ばすテク!

中島啓太プロが教えてくれるのは、強風のときでもきちんと飛ばすフェアウェイウッドのワザ。この飛ばし方でグリーンをとらえよう!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

強風時でも曲がらないFW版のライン出しショット

ハンドファーストにインパクトします

風の強い日のティーショットなど、球の高さを抑えたいときや絶対に曲げたくないホールなどでは、アイアンのライン出しをFWでやるような感覚で「スティンガー」を打ちます。

ボール位置を少し右にして、普段よりも左足体重で構えたら、その体重配分を変えず、フェースを返さずに振り抜きます。トップで曲げた左ヒザを一気に伸ばしながら体を回転させるのがポイント。

ハンドファーストでインパクトし、ダウンブローでターフをとるイメージです。

左体重でボール位置は右寄り

左足体重で、ボール位置を普段よりも少し右寄りにするので、ややハンドファーストになる

左足体重のままフェースを返さずに振る

アドレス時の左足体重をキープしたままスイング。フェースを返さずに体を回転させ、しっかり左に振り抜いていく

曲げた左ヒザを一気に伸ばす!

左体重のままバックスイングするのでトップでは左ヒザが曲がる。それを一気に伸ばしながらスイングする

いかがでしたか? 中島プロのアドバイスを参考に左体重を意識して力強い球が打てるスイングを手にいれましょう。

中島啓太

●なかじま・けいた/2000年生まれ、埼玉県出身。177㎝、75kg。日体大3年時の2021年、日本アマを制するとともに9月には「パナソニックオープン」で男子ツアー史上5人目のアマチュア優勝を成し遂げた。21、22年は2年連続でアマチュア世界ランク1位となり、22年9月にプロ転向。フリー。

構成=鈴木康介
写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧