ゴルフ場の不満「第1位」は…?ゴルファー200人に聞いた!

株式会社hunnyはゴルフユーザー200人を対象に、「ゴルフ場の選び方と不満」についてアンケート調査を実施した。

ゴルフを始めたきっかけは?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

​ゴルフを始めたきっかけについて調査をしたところ、「友人の誘い」が32.1%、「職場の上司の誘い」が22.2%、「職場の同僚の誘い」が13.2%、「家族の誘い」が7.1%。70%以上が近場の人間からの誘いで、ゴルフを始めていることがわかりました。

ゴルフ場で感じた不満は?

次に、ゴルフ場で感じた不満を調査したところ、一番多かった意見は「費用が高い」。続いて、「プレー進行が遅い(長時間待たされる)」「レストランのメニューが魅力的でない」がランクインしました。

ゴルフ場の良いポイントは?

またゴルフ場の良いポイントについて調査したところ、TOP3は「コースの質」「クラブハウス内の設備の質」「ゴルフスタッフの対応の質」という結果になりました。

今回の調査を株式会社hunnyは​、ゴルフを始めるきっかに関しては『知人・友人周りでの「口コミ」でゴルフ場の良さが伝わる可能性が非常に高いです。』、ゴルフ場の不満に関しては『費用面については、次で紹介するゴルフ場の良いポイントで評価されている項目が満たされない場合に、「費用が高い割に…」と気にするユーザーが多いようです。ゴルフ場利用者のユーザー体験を向上できればこういった不満は解消される可能性があります。』と考察しています。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧