“3パット”になる一番の原因は…!?「結局パットは…」とプロコーチが解説

パットが苦手で入らないのは、ストロークの軌道やフェースの向きなど「打ち方が悪いせい」と思いがちだが、マスター今野は「大事なのはパットでもマネジメント」だという。その心は?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

パッティング版の「寄せワン」を獲ろう!

パット数が増えてしまう原因は「2パット目の距離の残しすぎ」かも?その場合「ショートパットに強い大型マレットを使って2打目をなんとか沈める、という発想は根本的な解決策にはなりません」と今野。見直すポイントは“ファーストパットのタッチ”。「パットはヨコには大きくズレませんが、タテは悲しいくらいズレることがある。ラインを読む、ラインに乗せるは距離感ありき。タッチを優先して、ブレード型を使う、というパター選びも悪くないと思いますよ」(今野)

セキ マスターはパットのレッスンだと何を教えるの?

今野(マスター)その人によりますね。

セキ 僕の場合でいうと、ショートパットが入らない!

今野 どのくらいの距離ですか?

セキ 入れごろ外しごろといわれる2メートル強くらいかな。その距離が残ることが多いんだけど、ちょうどパターマットくらいの距離じゃない。だから、家でもタッチや方向性はもちろん、ストロークを矯正する練習器具も併用して強化している。

今野 その距離って何パット目ですか?

セキ 1パット目もあるけど、2パット目のほうが多いかな。それを外して3パットしてしまうのが悩み。

今野 なるほど。それは、ストロークではないところに大きな問題がありますね。打ち方よりもマネジメントです。

セキ パットでマネジメント!?

今野 はい。セキさんは、ショートパットに原因があるように感じていますが、それは印象ですね。入らなかったことのほうが、強く印象に残りますから。

セキ じゃあ、何が問題なの?

今野 セカンドパットを2メートル強も残したことです。

セキ ということは、ロングパットに原因がある?

今野 そうですね。アマチュアがグリーンに乗ったとき、どのくらいの距離を残すか。その統計を4年間ずっととり続けてみました。

セキ 4年も!?

今野 アイアンで乗せたとき、アプローチを打ったあと。8から9メートルが平均でした。

セキ ロングパットの距離だね。

今野 その距離を高確率で2パット以内で決めるには、1メートル以内につけたい。

セキ 2メートルも残したら厳しい?

今野 厳しいですね。PGAツアーのスタッツでも確率が割り出せれていますが、近ければ近いほど入る率は上がりますから。

セキ パットが苦手なのに、1メートル以内は難しいなぁ。

今野 半径1メートルですから、直径なら2メートル以内の円の中へ。そう考えると結構な大きさになりますが、それよりも1発で入る確率があきらかに低い「長いパットを寄せる」の考え方でだいぶ変わるはずです。

セキ 「寄せる」かぁ。つねにどんな距離でも「入れる」って気持ちで打っているわ(笑)

今野 「パット版の寄せワン」を簡単に獲るという意識をもつ距離を決めるといいですよ。プロでも5メートルは1発ではなかなか入らない。

セキ 3メートルくらい?

今野 そのくらい割り切ってしまったほうがいいですね。結局パットは距離感なんですよ。ラインが正確に読めてもタッチが合わなければ入らない、カップに寄りもしません。どんなに高性能のマレット型が誕生しても、その一方でブレード型が廃れないのは、タッチを出すのにすぐれている、というのが理由のひとつだと思いますよ。

セキ 先日、マスターが58のスコアを出したときも、ブレード型でタッチを合わせまくった?

今野 いや、マレット型。しかも大型の(笑)。14アンダーも出るときは、また別の能力や力が働きますよね。

いかがでしたか? マスターのパットについてのお話でした。パットでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

マスター今野一哉

●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

写真=鹿野貴司
イラスト=野村タケオ
協力=LaFace

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧