高機能で上達をアシストする距離計測器!

距離計測器はただ残距離を測るだけでなく、コースマネジメントやクラブ選びをしやすくするなど、スコアアップのカギとなる使い方がたくさんある。今、人気・注目の距離計測器を一気に紹介!

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

本気ゴルファーに捧げる充実したゴルフ機能

「絶対にベストスコアを更新したい」そんな人におすすめしたいのが、充実したゴルフ機能でプレーをサポートしてくれるゴルフGPSウォッチ『アプローチS70』。前作の「S62」をベースに、スタイル&機能をさらにアップデートしたガーミンの最上位モデルだ。

今作は過去最大となる全世界約43000のコースが収録済み。直射日光下でも抜群の美しさと見やすさを実現したフルカラータッチスクリーンを搭載し、フルカラーコースマップはより詳細に。林のエリアの描写やマップのズーム機能が追加されたことで、コース戦略がさらにイメージしやすくなった。47mmと42mmの2サイズ(3モデル)展開のため、性別を問わずこの性能を手にできるのもうれしいポイントだ。

Pro’s Impression 上達を促してくれる頼もしいガイド

ディスプレイの鮮やかさ明るさに驚きました! タッチパネルの反応も速くて滑らか。コースレイアウトも立体的で見やすい。コースだけでなくゴルフそのものをガイドしてくれる機能が満載で頼れる1台です。さらに、アプリとの連携で自分のリアルな数字もどんどんフィードバックしてくれる、まさに上達を促してくれる相棒のようですね。

機能 Point ドライバー飛距離設定

SPEC ●通信仕様/Bluetooth®、ANT+®、Wi-Fi® ●ディスプレイ/AMOLED(有機EL) ●防水/ 5 ATM ●サイズ/【47mm】幅47×縦47×厚さ14mm 【42mm】幅42×縦42×厚さ13mm ●重量/【47mm】56g【42mm】44g●価格/【47mm】9万9800円【42mm】9万3800円

池やバンカー、ドッグレッグなど「ドライバーで打つか否か」「どれぐらいなら打っても大丈夫?」と悩むシーンで役立ってくれるのがこの機能。自分のドライバーの飛距離をあらかじめ設定しておくとマップ上に数値のポイントを表示してくれるため、ミスを恐れず自信をもってクラブを振れる。

スコアアップ Point “リアル”を知る=上達の近道

スコアアップに重要な情報をしっかりとデータ化してくれるのが「Garmin Golf アプリ」。クラブセットでは各番手の最大・平均飛距離を把握することができ、“今の自分のリアル”を知ることができる。クラブの種類や名称の編集画面で測定したいクラブを追加できるため、新しいクラブや試打クラブなども計測可能。

●商品の問い合わせ/ガーミンジャパン ☎0570-049530 Garmin.co.jp

テスター・解説
兼濱開人
●かねはま・かいと/1990年生まれ、沖縄県出身。森守洋氏に師事し、クラブの原理原則をベースとしたレッスンを行なっている。今年の6月に東京・目黒にインドアスタジオ「学芸大ゴルフスタジオ」をオープンした。

写真=田中宏幸
協力=姉ヶ崎カントリー倶楽部

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧