• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • ゼクシオ 12、ヤマハRMX、プロギアエッグ…最新ギアを編集部が試打【打ってみたぞ!回ってみたぞ!】

ゼクシオ 12、ヤマハRMX、プロギアエッグ…最新ギアを編集部が試打【打ってみたぞ!回ってみたぞ!】

ゼクシオ 12、ヤマハRMX、プロギアエッグ…最新ギアを編集部が試打【打ってみたぞ!回ってみたぞ!】

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポートします。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

お金をかけるのはこの番手(3W)かも!

プロも使ってるのに超やさしいスプーンです

プロギア エッグ スプーン ブラック

プロギアに「苦手な3Wをなんとかしてください」と依頼。というのも、プロギアはやさしいFW作りに定評がある。エッグ スプーン ブラック、LS フェアウェイウッド、ロフトが16.5度になるがキャリーズ Q3+と機種も豊富。私にはどれがいいかはプロギアさんにお任せしましたが、クラブ契約外のプロも使用するエッグ スプーン ブラックが送られてきました。

「え~、打てるかな~」と思いつつ構えてみると、アスリート好みのいい顔している。ってことは「難しいんじゃないの~」と思いつつ打ったらめっちゃ飛ぶ! この感じは……とソールを見たら「TITANIUM」の文字が。そうなんです。チタンヘッドのFWってお高いけど、芯の広さも球の上がりやすさも飛距離も優秀。そこにプロギアのテクノロジーが加われば鬼に金棒ですね。うまく打てない、うまく打つには投資も必要。投資するならこのクラブだ! という結論に達しました。

SPEC ●ロフト角/13.5、15度●長さ/43インチ●シャフト(フレックス)/ディアマナ FOR プロギア (M-37・R相当、M-40・SR相当、M- 43・S相当)●価格/6万3800円

うなぎ屋にいったら「天然極上・時価」と書いてあり、いくらなのか聞いてみたら1万6500円とのこと。パター買えちゃう、あの名コースの平日キャディ付きくらいか、と値段をすぐにゴルフ関係のものと比べてしまう。もちろん、天然極上うなぎは注文しなかった。

ミスがミスにならない超・高MOIアイアン

最初は気になったネック部分も、なんかカッコよく見えてきます

ヤマハ RMX VD40 アイアン

大波先輩に「キミみたいなヘタッピはこれを使いなさい」と、このアイアンを渡されました。「はい!」と元気よく返事しながら「RMXって上級者向けのイメージが強いけど私使えるの? インプレスのほうがよさそう……」と、心の中で疑いました(笑)。ネック形状が変わっていて、気になりそうでしたが構えてみると問題なし。超デカデカヘッドは安心感があり「打てるかもしれない」と妙な自信が湧いてきました。

そしてその自信のまま打てて感動~! まぐれでもうれしい! と何球か打ってみたら、不思議なことにミスったと思った打球も真っすぐ飛ぶ。打点が安定しない私は、普段は3回に1回くらいはミスヒットするのに、これはどういうことだ? どうやらこのクラブ、異次元のMOI(慣性モーメント)の高さを実現した超やさしいアイアンらしい。なるほど私に勧めるわけだ。大波先輩、疑ってごめんなさい。

SPEC #7(N.S.PRO 950GH neo・S)●ロフト角/30度●ライ角/63度●長さ/37インチ●重さ/415g●シャフト/N.S.PRO950GH neo、Diamana YR iなど●価格(5本セット・#6~PW)/12万1000円~

ドライバーが飛ぶほうなので、1打目で「うまいじゃん!」と褒められることがあるが、ホールアウトしてスコアをいうと「あれ?」となる。アプローチ・パターで大叩きするからだ。ドライバーだけで優劣を決めるゴルフがあればいいのな〜。あっ、それがドラコンか!

小さな小物こそ〝好きなもの〞を

光に透かして見えるデザインがとくに好き♪

トラヴィスマシュー CLEAR MARKER 7ZZ003

自分好みのマーカーを使うとなんとなく気分がアガって、パッティングがうまくいきそうな気がする。そう思うのは私だけでしょうか?先日いろんなマーカーを手に取る機会があったのですが、どれもこれもいいデザイン!かわいいものからカッコいいものまで最近はすごくおしゃれなデザインがそろっています。そのなかで「あ、これ好き!」と思ったのが、トラヴィスマシューのマーカー。

透け感があるクリアな素材のなかに、ふわっと黒い絵の具が溶け出したような動きのあるデザインが、マーカーにはなかなかない感じ。黒っぽいデザインにホワイトロゴがポンと施されているのも潔くて、カッコいい。独特な世界観を感じさせるシンプルシックな雰囲気は、老若男女問わず幅広い層が使えそうです。しかもお値段がお手頃なのもうれしいポイント。「ゴルフ仲間にちょっとしたプレゼント」を探している人にもおすすめです。

SPEC ●素材/プラスチック●直径/3.2cm●価格/2530円

あっという間に1年が過ぎた。歳のせいか、年々1年が早くなるけれど「楽しみにしていること」までの日の経ち方は、子供のころから変わらず遅い。もちろん、ゴルフまでの日数も然り。“楽しいこと”はすぐ来てほしいけど……遅いほうがワクワク感があっていいのかな?

ウイングの力が背中を押してくれる!

上品に見えるワントーンカラーリングも◎

ダンロップ ゼクシオ12 レディスドライバー

「ドライバーをガツンと飛ばせるようになりたい!」と思い、強化練習を敢行。せっかくなので、まもなく発売される「ゼクシオ12 レディスドライバー」を打ってみたぞ! ビギナーあるあるだと思いますが、インパクト直前でゆるみがちな私。スイングの途中で怖くなっちゃうんですよね。その結果、芯に当たらなかったり、空振りしたり……。

でも、このドライバーは、スイングした瞬間に「絶対振り抜ける!」と感じる。これにはちゃんと理由があって、ヘッドに搭載された「アクティブウイング」が、ダウンスイング時の空力をコントロールしてくれるからスピーディ
に振れる。ブレも軽減してくれるんですって。それに「ゼクシオサウンド」の打音も本当に心地よくて、「ドライバーを安心して振らせてほしい」と願う、全女性ゴルファーに試してもらいたい逸品です!

SPEC ●体積/460cc●ロフト角/11.5、12.5、13.5度●ライ角/59度●長さ(L)/43.5インチ ほか●シャフト(フレックス)/ゼクシオ MP1200L カーボンシャフト(L、A、R)●価格/8万8000円

先日、ビギナーの友人ふたりとラウンドへ。A子はすごく飛ぶけどせっかちな性格で、グリーン周りで叩く。慎重な性格のB子は、飛距離は出ないがコントロールは抜群。で、私はというと、飛ばないうえに曲がる。一番ダメじゃないか(笑)。まずは雑な性格から直そうかと思う。

イラスト=成田草介

関連記事一覧