50~70ヤードからの“ショート”を防ぐ!ピタッと寄せるためのアドレスをプロが解説

50~70ヤードは短い距離だけにピンにきちんとつけたいが、大きなミスが出てしまう危険も高い! ミスせずにピタッと寄せるための最重要ポイントを紹介する。

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

絶好の位置からショートする痛恨のミスが防げる

同じ50から70ヤードの中途半端な距離でも、ピンが奥、グリーンの上り傾斜が急なときは、ランを使ったほうが寄せやすく、先ほどとは反対に「右足を少し引く」打ち方が有効です。ボールを右寄りにセットすると出球が低く強めに出る。ボールが止まりすぎずに適度に転がるので、ショートせずに突っ込めます。

左足を引いて打つ場合よりもロフトが立つぶん飛距離が出るので振り幅は抑え気味にする必要がありますが、アマチュアにありがちな「ベストポジションからショート」という悔しい結果を防ぐのに役立ちます。

右足を少し引いてボールはさらに右

スタンスは狭めで、右足をやや引いて構える。左足体重で立ち、ボールは右足ツマ先よりもさらに右に置く

バックスイングは自然とややインに

クローズスタンスになるぶん、バックスイングはややインサイドに上がってOKだが、手先でインに引かないように注意!

フェースの向きを変えずに振り抜く

フェースを返すと引っかけやすいので、自然なインサイド・アウト軌道で、フェースの向きは変えないイメージで振ろう

いかがでしたか? 今回は応用編を紹介しました。この記事を参考にぜひ「右足を引く」ワザも活用してみて下さい。

レッスン=竹内大
●たけうち・だい/1996年生まれ、埼玉県出身。日大ゴルフ部出身で、17年にプロ入り。今季はABEMAツアーを主戦場とし、「JPCチャレンジin福井」では4位タイに入るなど活躍。明建所属。

構成=鈴木康介
写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

【どっち?】ダウンブローになる“仮想ボール”とは?アイアン巧者のプロがレッスン!

金田久美子、「天才的にかわいい」イメチェン姿にファン興奮!

“正しいフォロー”はどっち?「右手首の角度を…」とプロがレッスン!

関連記事一覧