プロゴルファーの悩みで最も多いのは何…!?ラウンド中のミスから課題を見つけよう!

〝なっち先生〞こと大谷奈千代が、コーチに転身して気づいた「プロとアマチュアの考え方の違い」は、スイングの改造や強化以上にスコアアップの効果がある。そこで「頭と心の中を変えるレッスン」を掲載!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「急がば回れ!」課題は“ひとつずつクリア”

ラウンド中のミスを忘れないうちに即記入。「ダフリ、トップの両方出た。傾斜地になるとミートできない。これらに共通するのは“軸ブレ”で、だいたい芯に当たらない人の主な原因でもあります。軸がブレたまま軌道や入射角を直しても意味がありません!なので、優先するのは“軸のキープ”!これを一番の課題に練習に取り組んでください」(大谷)

飛ばない、曲がってしまう……。それはスイングが悪いせいで、頭が動くからか、体の捻転が少ないせいか、はたまた体重移動が足りなかったせいもある。と、さまざまな原因が思い当たりますよね。では、頭を止めながら大きくねじって、さらには体重移動もする、とガンバってみたら、同時にできますか?私自身や生徒さんに教えるときも、たとえば3つの課題があっても取り組むのはひとつずつ。1度にたくさんのことに取り組むと、どれもうまくいかなくなってしまうので、まずはひとつの課題だけに取り組みます。

ちなみに、プロの悩みで多いのは「芯に当たらない」です。これはドライバーからパターまですべて同じで、芯に当たればなんとかなる。それには何が必要で、何が足りていないのかを考えます。

この考え方もプロとアマチュアには違いがあります。アマチュアのみなさんは大いにして「スイングが悪い→芯に当たらない」という順序で、スイングをどうしたらいいのかでアレやコレやと悩みますよね。プロは逆です。プロは「芯に当たらない→その原因は何か?」と、芯に当てることを前提に悩み、考えます。これは似ているように思えますが「過程から結果」と「結果から課題」ではまったく異なり、後者のほうが“1番の大事な課題”を見つけやすいのです。その課題を見つけたら、ひたすらそれの習得、修正に没頭する。もちろん第2、第3の課題もありますが、そこへ進むのは第1の課題をクリアしてから。悩んだときこそ1番大きな悩みに集中して取り掛かることが、上達の道をもっとも早く進むことができるのです。

また、自分の課題を見つけるには、ラウンド中にうまくいかなかったときの原因を忘れないうちに、ホールアウト後すぐにメモしてください。コースのほうがリアルな自分がはっきり出ます!明確な課題を見つけ出すためのヒントは、練習場よりも本番(実戦)のほうが見つけやすい、というのもポイントですね。

いかがでしたか? 自分の課題が何かを見つけて、ひとつずつ解決していきましょう。

大谷奈千代

●おおたに・なちよ/1984年生まれ、兵庫県出身。05年のプロテストに合格。ステップアップツアー2勝、11年には賞金シードを獲得。現在はレッスンにやりがいを感じ、コーチに転身。アマチュアやプロの卵を精力的に指導している。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧