【ゴルフ】“野球打ち”は飛ぶって本当…!? 人気コーチが飛距離につながる理由を解説

「野球経験者のなかにはプロゴルファー並にドライバーを飛ばす人がいますが、体力や筋力があるからではないんです」というのは、野球経験者でもある坂本龍楠コーチ。

野球の投げる、打つ動作には、飛ばしの秘けつが多々あるそうで、そのコツを教えてもらいました!

【あわせて読みたい】フェースのどこに当たっても飛ぶって本当…!? 『ONOFF AKA』ドライバーを打ってみた

バッティングにはボールを強く叩ける動きが多々ある!

トップでヒジを上げると飛ばせる姿勢が作れる!

バッティングフォームもゴルフスイングのトップもヒジを高く上げたほうが、飛ばせる体勢を作れる

野球の打ち方でマネするポイントはヒジの使い方です。野球はゴルフよりもヒジを高く構えて、その高さのままか、さらに高く上げながらテークバックをとります。この両ヒジを高く上げた姿勢をトップで作ることが飛ばしの秘けつ。

野球の打つ構えから、腰を右に回転させた形がゴルフスイングの飛ばせるトップになる

スイングも大きくなりシャフトがタテに上がっていきますが、振り下ろすときもクラブの重さを利用しながらタテに振り下ろす。これが飛距離アップに有効な軌道なのです。

ヒジが下がって背中が丸まると、体が回転しづらくなるため手打ちになってしまう

バッティングのグリップを前に出す動きで強くインパクトができる!

野球は棒立ちに近いが、上体を前傾させればゴルフスイングと同じ。
手元を前に出した形から前傾するとパワーが溜まったダウンスイングの姿勢になる

また、ボールを打ちにいくとき、野球ではグリップから始動して前に出す動きをしますが、これはボールを強くヒットすることにつながります。ゴルフスイングの切り返しでも、手元を先行させて前に出して打つと、「ボールを強く叩ける」ダウンスイングになります。

野球のバッティングの構えからスタート!

ゴルフの前傾した構えではなく、バッティングの構えからボールを打つ練習も飛ばしには効果的。スイングは野球のようにステップを踏んで打つと、ゴルフスイングよりも速く強く振る感覚がよくわかる

いかがでしたか? 坂本コーチのレッスンを参考に飛ばせるゴルフスイングを手に入れましょう。

レッスン=坂本龍楠

●さかもと・りゅうなん/1981年生まれ。大学入学とともにゴルフを始め、オーストラリアへ単身ゴルフ留学。帰国後、関東一円でレッスンを開始。体に負荷のかからないゴルフ理論を構築し、YouTubeで配信するなど、幅広く活躍中。東京・新宿御苑ゴルフスタジオ主宰。

写真=中野義昌
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧