“大叩き”を簡単に防ぐ方法は?2つのテクで絶不調を解決!今野プロが解説

ラウンド当日。なぜか別人のように当たらなくなった!しかも、何をやってもうまくいかない!

そんな緊急事態に、大叩きを防ぎながら復調していく方法をマスター今野が教えます。

【あわせて読みたい】アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?1番選ばれたのはあのブランド…!?

「短く持つ」でコンパクト&ミート、「2番手アップ」で保険をかける

タカ ゴルフって急に下手になるもの? この前のラウンドは、ドライバーからアプローチまで全部ダメで大叩きした……

今野(マスター) 直前やスタート前の練習で、兆候はありましたか?

タカ ないどころかスタート前の練習までは絶好調だったよ。なんとかしようとラウンド中にいろいろ直したり試したりしたけど、一向によくならずに終わった。

今野 なるほど。原因不明の緊急事態だったわけですね。

タカ そう。説明もできないくらいひどくて……。マスターが一緒だったらどこが悪いか指摘も修正もしてくれただろうけど、見ないとわからないでしょ。

今野 いや、直せますよ。

タカ マジで⁉ どうすればよかったの?

今野 タカさんのその日は、たぶん振りすぎです。スタート前練習までは調子がよかったこともあって、振りすぎてしまったのでしょう。

タカ 抑えてもみたよ。でも、当てに行く感じになってしまいますますダメだった。

今野 そこまで調子が悪くなると「抑える=動いてない」と感じてしまい、抑えようとしても動きすぎてしまっていることがよくあります。

タカ 意識してできないなら、もうお手上げじゃん。

今野 いいえ。クラブをかなり短く持って、すべて2番手アップして打ったらよかったんです。ドライバーとスプーンは2番手は上げられないので「さらに極端に短く持つ」です。

タカ 短く持つと飛ばない。2番手アップは飛ぶ、だよね?

今野 飛距離は2番手アップのほうが勝るので、結果は「飛ぶ」ですが、それぞれ役割が違うんですよ。極端に短く持つは無意識にスイングがコンパクトになる。そしてミート率が上がります。

タカ 意識してコンパクトにならないなら、「無意識に」ってことか。

今野 そうです。振りすぎはこれで直す。次に2番手アップですが、これは保険みたいなものですね。

ミスしてもグリーンの近くまで飛ぶ”結果オーライ”で自信をつける、取り戻す

「2番手上げて打つと薄い当たりでも”結果オーライ”になるケースが増えますが、それが狙い。ゴルフって変な自信をもっていることが意外と大事。ミスヒットしても結果さえよければ自信を失うことはない。自信喪失による不安や迷いをなくせる”短く持って2番手アップ!”。絶不調はコレで解決です!」(今野)

タカ 2番手アップって相当なものだよ。たとえば俺の場合、120ヤードならPWだけど、それを普段は140ヤード飛ぶ8番アイアンで打てってことでしょ?

今野 それでいいんです。そのときのラウンドを思い出してください。当たってないからほぼショートでしょ。

タカ ダフってショート。トップしてもショートだった。

今野 真っすぐ飛ばないこともあって、グリーンの左右手前のガードバンカーや池に入ったりしませんでした?

タカ うん。まるで見ていたかのようだね。

今野 おそらく、2番手くらいショートしていたと思うんですよ。だから2番手アップしたらハザードを越えたり、グリーンをヒットしていたはずです。そもそもピンまでちょうどの距離を打つ必要なんてないんです。そういうときは「オーバー上等」です。

タカ たしかにバンカーから出ず寄らず。池ポチャもあっての大叩きだったわ……

今野 負の連鎖にも陥っていたようですね。ミスショットばかりで自信がなくなっていたから、普段やらないようなことまでやってしまって、ますます悪くなっていったのでしょう。

タカ ホントにあの日の俺は別人だったよ。

今野 結果オーライでOK。当たりがイマイチでも結果がいいと悩まないんですよ。変に自信もついてくる。自信がついてきたら少しずつギアを上げて、持つ長さや番手を通常に戻していく。そうしていたらいつもの調子に素早く戻れたはずです。

タカ なるほどねぇ。すご~くためになる話だったけど、悪かったことなんて早く忘れてしまおう!

今野 でも、この話は覚えておいてくださいね!(笑)

いかがでしたか? ラウンド中、不調の時はこの記事を参考に、復調していきましょう。

マスター 今野一哉
●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

イラスト=野村タケオ

【あわせて読みたい】

進化し続ける飛びのテクノロジー!「ROGUE ST MAXドライバー」

「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ローグ】

【2022年】最新ドライバー&FWをプロが解説!飛んで・上がって・曲がらない1本はどれ?

関連記事一覧