• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

最新アイアン9本を一気試打! カリスマフィッター・鹿又芳典氏のインプレッションを参考に理想の1本を見つけてみてくださいね!

【あわせて読みたい】【新常識】アイアン選びの“3ステップ”とは?鹿又芳典氏が解説!

軽いだけでなく顔も日本人好み

【キャロウェイ】ローグST MAX ファスト

シリーズ内で一番軽い軽量モデルなので、ヘッドスピードが遅い人でも振りやすい。また、構えたときの顔も日本人好みです。この軽さでロフトが立っているので「ローグSTシリーズ」のなかでもっとも飛距離性能が高いです。

アイアンでも初速が速い!

【キャロウェイ】ローグST MAX

ドライバーでも「ローグST MAX」は初速が速いことが話題になっていますが、アイアンの初速もドライバーと同じく速いのが特徴です。ボールの打ち出しが高くてミスヒットにも強いので、幅広いゴルファーが使いやすいアイアンです。

最新アイアンのトレンドど真ん中

【キャロウェイ】ローグST MAX プロ

シャープな形状でありながら、適度にやさしさがあるという最新アイアンのトレンドのど真ん中です。アスリートゴルファーにとっては飛びすぎる心配が出ないので、タテの距離感を合わせやすいです。

「MAX」から寛容性を大幅アップ

【キャロウェイ】ローグST MAX OS

モデル名は「OS(オーバーサイズ)」となっていますが、決して極端にヘッドが大きいわけではないので構えやすい。そのうえで寛容性は大幅にアップされていて、ロフトも少し寝ているから打球が上がってくれるやさしいアイアンです。

超ストロングロフトの飛び系

【プロギア】プロギア03

形状はオーソドックスに見えますが、ロフトは25モデルのなかで一番立っていて、7番アイアンで26度。そのぶん、フェースの高さを抑えて低重心設計にしていることで打球を上げやすくしています。ボール初速もトップクラスです。

ウッド級の性能をつめこんだ

【テーラーメイド】ステルス

シンプルに見える「ステルス」のアイアンですが、超高機能アイアンで飛距離性能が高く、打感もよい。しかも構えやすくてミスヒットにも強い。テーラーメイドはアイアンの内部にもウッド級の機能をつめこんでいると思います。

アスリートにとって理想の弾道

【テーラーメイド】P790

前作もアスリートゴルファーから高く評価された「P790」ですが、新モデルはさらに完成度を高めて、打感や操作性のよさを継承しながら打ち出しも高い。前作より少しロースピンにしたので、高く上がりすぎない安心感があります。

「i500」から格段に進化!

【ピン】i525

このアイアンは「i500」の後継モデルですが、「i500」と比べると打感も寛容性も打ちやすさも格段に進化しています。飛距離性能を高くしながらも、しっかりスピンが入るのでグリーンで球が止まるし、左右のミスヒットにも強いです。

上級者好みの打感と操作性

【ピン】i59

7番アイアンのロフトが34度は、昔は標準でしたが、今は超レア。ヘッドサイズも小振りなので、テクニックがある上級者ほどいろいろな球筋を打ち分けられますし、玄人や上級者好みの打感になっています。

いかがでしたか? 最新アイアンで迷ったら、今回の解説を参考に選んでみてくださいね。

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧