“正しいアプローチ”は?「手首は下半身を固定」はNGだった…!?

アプローチがうまくなる打ち方はいろいろあるが、その常識が変わってきた!

近代スイングで打ち、今どきのウエッジを使いこなす若手コーチたちが「こっちのほうがいいですよ」という斬新なレッスンは、寄せを苦手としている人ほど効果大!

鈴木貴之コーチからのアプローチレッスンをご紹介していきます。

【あわせて読みたい】アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「固定したほうがズレない」は勘違い!

アプローチは、ボールをショット以上に正確にヒットしたい。そのために行うことを勘違いしているアマチュアが多いようです。

「正確=ブレを防ぐ」には手首や下半身を固定する。気持ちはわかりますが、これは返って打点がバラついてしまいます。

アプローチは切り返しで”間”を作ることが大切です。ショットでは「タメ」や「ラグ」ともいいますが、アプローチが上手な人は達人級になるほど”間”を作りうねるようなスイングでベタピンに寄せています。

”間”を作って打つスイングをマスターして、ぜひ実践してください。

【正解】切り返しで”間”を作る

ヘッドを置き去りにするこの一瞬の”間”で変わる!

振り上げたクラブは急いで切り返さずクラブは止めて、体から動かすイメージ。しなやかな動きのなかで一瞬止まって見えるくらいの”間”を作ろう!

アプローチの名手は“うねるように”振っている

「カクカクした動きではなく”うねるような感じ”。流れるようにスムーズに動いていますが、そのうねりのなかに”間”があるのがアプローチ巧者のスイングの共通点なんです」(鈴木)

【NG】アドレスからしっかり固定

”間”がないスイングは打点は上下、方向は左右にズレる!

アドレスやスイング中も体を固めてしまうと、手打ちになりやすいことが一番のデメリット。打ち急ぎ(写真上)や、打点が上下にズレてダフリやトップが出てしまう(写真下左)。体を回しても固定していると上半身と下半身が一緒に動いてしまうので、体がかぶれば左に、全体が開けば右に飛ぶ方向のズレが起きやすくなる(写真下右)

ヒザのクッションを使い、手首も下半身も動かしている

アプローチの距離感をよくするイメージとして「下手投げ」が推奨されます。実際にボールの落としどころにゴミ箱があるつもりで、そこに下手投げのイメージで打ったらうまく寄ったという経験がある人も多いはずです。

そのときにうまく寄ったのは、「何をしたためか」を分析してみましょう。思い出せない人は今すぐに、下手投げでゴミを投げてみてください。下手投げのNG写真のように棒立ちになって手首を伸ばしたまま投げる人はいません。無意識に手首やヒザをしなやかに使い、体重移動も行っている。

小さな動きなので自覚しにくいですが、これらが顕著に行われているのが切り返しで、振り上げた腕を振り下ろす動作に移るときに”間”も無意識に作っています。

下手投げ

【Point】

1、腕を振り上げるときからヒザのクッションを使っている

2、腕を振り下ろすよりも先に
 ●手首を甲側に折りはじめる
 ●カゴに向かって踏み込んでいる

3、手首も下半身も動かしている

4、狙った高さや距離でカゴにイン!

アプローチスイング

【Point】

1、体全体が脱力している「いつでも動き出せる」アドレス

2、クラブが上がる動きに合わせて少しコックが入る
 下手投げと同じく下半身も使う。バックスイングでは少量でも体重を右に移す

3、ヘッドの位置はアドレスと同じだが”間”によるラグで手元や腰の回転がリードしている

4、体重移動を行っているので振り終えた下半身の形はアドレスとはまったく違う

【NG】棒立ちで関節を固めてしまっている

下手投げ

【Point】

1、突っ立った棒立ち。手首は終始真っすぐ

2、ボールの高さやスピードをコントロールできない

3、ショートか大オーバーしてカゴに入らない

アプローチスイング

【Point】

1、手首、ヒジ、ヒザを動かさないように固めてしまったアドレス

2、関節を固めると手を使って振ってしまう
 ”間”ができないので切り返しで打ち急いでしまう

3、”間”やうねりがないと体全体が同じ向きで回ってしまい
 ●下半身が先行しないためスイングが詰まりやすい
 ●タイミングがとりにくい
 ●下手投げのNGのボールを投げ出すときのようにインパクトで不要な強弱がついてしまう

いかがでしたか? 今回のレッスンを参考に、今までのアプローチを見直して、”間”のあるスイングを手に入れましょう。

レッスン=鈴木貴之

●すずき・たかゆき/1997年生まれ。父はプロゴルファーの鈴木亨。中央学院大学ゴルフ時代はプロを目指していたが、指導者の道にやりがいを感じインストラクターに転身。今年1月から石井忍が主宰する「エースゴルフクラブ」でレッスン活動をはじめた若手の理論派コーチ。

写真=相田克己
協力=千葉国際カントリークラブ(PGM)、湘南銀河大橋ゴルフ練習場

【あわせて読みたい】

「悔しい…」西村優菜、全米女子OPを振り返る!ファンからは応援コメントが殺到

あの大河女優、“美脚”際立つゴルフ姿を披露!

“涙のラウンドガール”・雪平莉左、美ボディあらわなゴルフウエアを披露!

関連記事一覧