ドライバーが上手くなる“フェースの使い方”とは?「バックスイングで…」

ドライバーを上手く打つためには、ヘッドの上げ方が重要だと長谷川プロはいいます。

この記事では、フェースの向きをシャットに上げることで、振り遅れのないスイングが身につくレッスンをします。

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

フェースを下に向けてバックスイングをする

この位置でチェック!

ドライバー専用のスイングは、大きくて重心距離の長いヘッドを、フェースが開かないように扱う要素を盛り込んでいきましょう。

まず注意してほしいのは、バックスイングでフェースをむやみに開かないこと。大きく開いてしまったものは、スイング中に適切に閉じるのが難しくなります。それを防ぐためにも、バックスイングはフェースをシャットに使う感覚をもつことが大事です。

バックスイングでシャフトが地面と平行になる位置で、リーディングエッジは真上よりも前に倒れている状態を作っておきたいですね。ヘッドの重心がシャフト軸線の真上にある状態なら、フェースコントロールがしやすく、振り遅れにくくなります。

そしてダウンスイングでは、上げた軌道よりもややインサイドから下ろしてくる感覚で球をつかまえましょう。

重心をシャフトの真上にする

ヘッドの重心がシャフトの真上にあるとクラブをコントロールしやすい。このときリーディングエッジは少し前に倒れている。

「トゥが真上」よりもかぶった状態で上げる

手元が腰の高さにきたハーフウェイバックで、シャフトは飛球線と平行、リーディングエッジが前傾と同じ角度なら○。インに上がりすぎるとフェースが開きやすいので注意(×)。

左腕を外旋させながらバックスイングする感覚

バックスイングでは左腕はやや外旋させる感覚が必要。内旋するとワキが開き、フェースも開いて軌道もインサイドになりすぎてしまう。

ダウンスイングは上げた軌道よりインから下ろす

ダウンスイングはインサイドから下ろしたい(○)が、手元が浮くとクラブが寝て(×)大きなミスになるので注意。

手元を低い位置に下ろす感覚です。

いかがでしたか。長谷川プロのレッスン内容をぜひ練習してみてください。

レッスン=長谷川泰之
●はせがわ・やすゆき/1978年生まれ、新潟県出身。脱サラして研修生となり、PGAティーチングプロA級を取得。2019年にはPGAティーチングプロアワード優秀賞を受賞。

構成=鈴木康介
写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧