平均パット1位の“グリップ”は?「左腕とシャフトを…」と片岡尚之がレッスン!

うまく寄せたあとは確実に。寄せきれなかったときもナイスパットでミスをカバー!もったいない1打をなくして“寄せワン”をゲットする練習法から本番に役立つテクニックまでパッティング上達のためのヒントをツアープロが伝授!

今回は片岡尚之プロのパッティングからテクニックを学びましょう!

【あわせて読みたい】短いパットで“絶対NG”なことは?気をつけるべきポイントをゴルフコーチが解説!

左腕とシャフトを一体にして左右対称に振るとうまく打てる

「握り方を変えたらカップインの確率が劇的によくなりました!」
左右の手の位置を反対にして左腕を伸ばす。プロ入り前にこの握り方を採用。

パッティングに悩んでいるのなら、思いきって握り方を変えてみるのもひとつの手段です。僕はインパクトでパンチが入るという悩みがあり、一般的な握り方だけでなく、クローグリップと呼ばれる変則なものを試したりして、現在のクロスハンドグリップにたどり着きました。

クロスハンドは、左右の手の位置を反対にして左腕を伸ばすので、手先を使わずに肩で打てる。左腕とシャフトを一体にして、振り子のように左右対称に振るのがコツです。異なる握り方をするとフィーリングが一新されるため、嫌なイメージや苦手意識を払拭できますよ。

クローグリップも経験済み。
両手の間隔をあけ、右腕を伸ばし、右手の親指と人さし指でクラブを挟むように握る。高校時代はこの握り方をしていた。

いかがでしたか? 今回のレッスンを参考にパッティングの精度を上げましょう!

片岡尚之

●かたおか・なおゆき/1997年生まれ、北海道出身。171cm、67kg。昨季、ツアー出場4試合目の「ジャパンプレーヤーズ選手権」で初優勝をあげて大ブレイク。平均パットの部門では並みいるパター巧者を抑え、第1位(1・7349)に輝いた。フリー。

構成=鈴木康介、小山俊正
写真=圓岡紀夫

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧