FWとUTって実は“簡単”に使える…!?プロが教えるおすすめのシチュエーション

14本のクラブセットのなかに、フェアウェイウッドとユーティリティは3~4本くらい入っているでしょうが、1ラウンドでどれくらい使っていますか?入れているだけで、ほぼ使っていなかったらもったいない!うまい人は積極的に使うことでスコアメイクをしています。使える状況の見分け方やうまく打つコツを学べば強い武器になる。FWとUTのレッスンで、スコアを大きく縮めましょう!

【あわせて読みたい】新作「JAWS RAWウェッジ」はスピンがどれくらいかかる?辻村コーチが“ガチ試打”

意外と知らないアイアンよりもFW・UTを使ったほうがいい状況とその打ち方!

編集M(以下・M) 私のハーフのスコアを見てどうですか?

遠藤 もっといいスコアで上がれた感じがします。短い、狭いホールのティーショットをFWやUTで打つのは嫌ですか?

M 嫌ではないんですが、失敗して「ドライバーで打てばよかった」となることが多くて……

出口 でも、結果的にはドライバーも曲げてラフ。そして、ラフからも失敗していますね。

M たしかに……。出だしはそれでつまずきました。

出口 2打目でFWとUTを使ったのは、2回だけですね。

M  2ホール目でUTを使ったとき、うまくいかなかったので「やっぱりアイアンがベターなのかな」と思って。14番ホールのセカンドはFWにトライしましたがチョロ。どちらもライはラフでしたけど。

遠藤 ラフだから即アイアンってジャッジは早計でしたね。むしろFWやUTを使ったほうがうまく打てる状況もあるんです。

取材日に編集Mが9ホールプレーしたときのスコアと使用番手。FWとUTは1回ずつ使ったのみ。コーチいわく「FWとUTを活用すれば、40前後で回れたはずです」とのこと。

出口 最終ホールのティーショットの「右B」は右のクロスバンカーですね?

M はい。そこから、グリーン手前に大きな池があったので、7番アイアンでレイアップして3打目に得意な距離を残すようにしました。

遠藤 ところが池ですか。

M そうなんです……。ドロップしての5打目は池が怖くてグリーンオーバー……

出口 バンカーからの2打目も、池を避けつつFWかUTでリカバリーがよかったかも。

遠藤 そうだね。アイアンでうまく打ったみたいだけど、もっと楽なスコアメイクにつながっていない。

M バンカーからのFW、UTはますます自信がないです。


出口 ラフや傾斜、バンカーでも、FW、UTの特性を知って、それが有効だと判断できる知識があれば、積極的に使ったほうがスコアはよくなるので、今回のレッスンでマスターしてください。


遠藤 それと、安全も考慮しての5番アイアンでのショットでしょうが、1回もうまく打てていません。この番手の距離も、これを機にUTかショートウッドに替えましょう!

M うまく打てるんだったら、すぐにでも替えたいです!

まずは知っておこう!それぞれの長所!

「FW・UTはライがいいところじゃないと打てない」と思っている人は、その考えをあらためよう!クラブはテクノロジーの進化で、ひと昔前よりもかなりやさしく打てるようになっている。さらに、有効に使える状況判断と打ち方をすれば、もっと簡単にスコアアップできる!

クラブの軌道や入射角をコントロールして、意図したインパクトから狙いどおりの球筋を打ちやすいのが長所

【UT】
・同ロフトの場合、FWより短いので振りやすい

・高く上がりすぎないので方向性を出しやすい

・アイアンに近い操作性があるので、意図したインパクトが作りやすい

広いソールを活用して、芝の上をすべらせる。ヘッドが多少ボールの手前から入っても地面や砂に刺さらない

【FW】
・ヘッドサイズが大きく安心感がある

・ソールが広いので刺さらずすべってくれる

・同ロフトならUTやアイアンよりも球が高く上がる

いかがでしたか? FW・UTを活用して、スコアを伸ばしましょう!

遠藤将也
●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。長野県ジュニアを制し、東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。板橋区の「リバースゴルフスタジオ」でのレッスンのほか、首都圏の練習場や、コースでのラウンドレッスンも行なっている。

出口友将
●いでぐち・ともまさ/1997年生まれ、埼玉県出身。遠藤プロの後輩で、3・5・7W、3・4UTの使い手。USGTFティーチングプロのライセンスをもち、群馬県高崎市の「ゴルフヒルズ高崎」に所属。同施設のスクールや、コースで精力的にアマチュアゴルファーを指導中。

写真=田中宏幸
協力=霞南ゴルフ倶楽部

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧