賞金ランク1位・山下美夢有、勝利のポイントについて語る!「ボギーを打たない…」

ツアーで活躍しているプロたちは誰もが自分のゴルフを「よりよいもの」にしていくために様々なことを考え、走り続けている。「どんなこと」を考え、「どのように」ゴルフに向き合っているのか。インタビューをとおして、その姿を探っていく。

今回は山下美夢有プロにインタビューしました。

【あわせて読みたい】FW・UT打てるのはどっち?「クロスバンカー」から簡単に脱出するコツ

チャンスを逃さないゴルフがしたい

自分のプレーの持ち味はボギーを打たないゴルフをすること

――今シーズンの調子はどうですか?

山下:今季はバンテリンで優勝できたので調子は悪くはないと思います。

――通算14アンダーでの優勝はすごかったですね!いろいろなことがあったと思いますが、印象に残っていることは?

山下:最終日、風が強い中、なかなかスコアを伸ばせなかったんですが、パー5でバーディをとって、スコアを伸ばせたことが印象的でした。

――勝因は何だと思いますか?

山下:ショートゲームがよかったことだと思います。ショートアイアンで100ヤード以内の距離を打ったとき、バーディチャンスにつけることが多く、そこでしっかり決めることができたかな、と。でも私自身、優勝した実感がなくて、周りも本当にびっくりしてたと思います。「え!?」みたいな(笑)。

――そうなんですね(笑)。ところで、短い距離をバーディチャンスにつけることが多いということは、やっぱりショートゲームが得意?

山下:ショートゲームも得意なんですが、「ボギーを打たないゴルフをする」ということがポイントになっているのかもしれません。

――ボギーを打たないために意識していることは?

山下:私は「パー5でいかにバーディをとっていくか」という考え方なので、パー4では狙うホールと守るホールを分けています。たぶんそこが、ボギーを打たないゴルフにつながっているんだと思います。コースマネジメントに関しては、まだまだ足りていない部分が多いですが、最近は、ボギーをあまり打たないゴルフができているなと思っています。

――では、反対にこれから伸ばしていきたい部分を挙げるなら?

山下:ティーショットの精度ですね。フェアウェイキープ率とか。ショットが曲がると、アプローチとかパッティングにも影響が出てしまうので、そこを安定させたいですね。

――理想のゴルファー像は?

山下:チャンスがきたときに、しっかりバーディをとれるような、チャンスに強いゴルファーです。チャンスを逃さない、そういうゴルフがしたい。

――憧れの選手はいますか?

山下:昔からタイガー・ウッズ選手が好きで、よくPGAの試合も見ていました。まだ実際にお会いしたことがないので、いつか一緒にラウンドしてみたいですね。

――どういう部分が好きですか?

山下:すべてにおいてすごいのですが、ギャラリーなど、見ている人を楽しませるプレーをする。そういう部分がとくにカッコいいなと思います。

自分で運転してドライブするのが好き

弟もゴルフをしていて、ふたりで一緒に練習していたからゴルフを続けてこられた

――ゴルフを始めたきっかけは?

山下:仕事の付き合いでゴルフをしていた父の影響です。練習について行くようになり、楽しくなって始めました。

――ゴルフにハマった理由は?

山下:小さかったのであまり覚えていないんですが、初めてクラブを握って振ったとき、ボールにきちんと当たりました。そこから楽しくなってハマったという感じです。

――ゴルフを続けるうえでモチベーションになったことは何ですか?

山下:試合に出て勝ちたいとか、目標があったから。アマチュア時代にプロの試合に何試合か出させていただいたことがあるんですが、そのときにこの舞台で戦いたいなって思っていました。

――ゴルフが嫌いになったことはありますか?

山下:あまりないです。楽しくやっていたんで!弟もゴルフをしていて、一緒に練習するというスタイルだったんで、ひとりでやっている感じじゃなかったんです。姉弟のふたりでゴルフをしていたというのが、嫌いにならなかった理由のひとつでもあるかなと思います。

――現在、弟さんは?

山下:今大学生で、プロテストに向けてガンバっています!

――弟さんと仲がいいんですね。

山下:年子っていうのもあって、仲は本当にいいです。練習だったり一緒にラウンドするときは「ここがあかんからここ直したほうがいいかな」とか、お互いのいいところも悪いところも話し合いながらやっています。一番やりやすいです。弟は男子ということもあって、アプローチの技の数が多い。そういうのも勉強になります。何種類も打ち分けができていて、バリエーションがすごい豊富なので、ショートゲームに関して、今の私のプレーの助けになりました。

――弟さんがいるから今の山下選手がいるんですね。

山下:ひとりだったら続けているのは難しかったかもしれないです。

――プライベートはどのように過ごしていますか?

山下:今はコロナ禍でなかなかできないですが、ドライブが好きです。

――ご自身で運転を?

山下:します!運転が好きです。

――どんなところに行くんですか?

山下:景色がいいところが好き。人が多いところはたまにはいいんですが、あまり好きではないので、自然が多いところに。旅行も好きで、遠いところも車で行きますね。オフはオフで楽しんでいます!

――では、これからゴルファーとして生きていくうえで最終的な目標は?


山下:今は日本でしっかり2勝、3勝するのが目標ですが、チャンスがあれば海外でプレーしたいです。

――試合ではどういうプレーを見てほしい?

山下:パー5の3打目に注目してみてほしいです。ぴったり寄せてバーディをとるっていうプレーを見てください!

――最後に今シーズンの目標を教えてください。

山下:1勝することができたので、2勝、3勝を目指して楽しくプレーして、みなさんにいいプレーを見せられたらと思っています!

いかがでしたか? これからの山下プロの活躍も必見です!

山下美夢有
●やました・みゆう/2001年生まれ、大阪府出身。150cm。20年からツアーに参戦し、21年は、ヤマハレディース、フジサンケイレディスで2位。バンテリンレディスでは大会新の通算14アンダーでツアー初優勝を果たす。加賀電子所属。

写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧