トップで“右ヒザ”を伸びてもOK!「飛距離を伸ばす」には右足を使うことがコツ

2022ドライバーのベストレッスンセレクション。

今回は遠藤将也さんの飛距離アップは「右手、右足を使う」がテーマのレッスンをご紹介!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

右ヒザを無理に固定するとスエーしてしまう

右足を伸ばしながらクラブを振り上げる。右足を使っての飛ばしは、バックスイングからはじまっているのだ!

飛ばそうとして、右足、とくに右ヒザの位置を固定し、上半身と下半身の捻転差を大きく広げるバックスイングをとる人がいますが、これはかなり体がやわらかくないと不具合が起こる。飛距離アップには回転軸のキープが大事なのに、右ヒザが動かないように我慢をすると、体が右にズレるスエーが起きてしまうのです。

バックスイングからトップにかけては、右ヒザの位置や角度をキープせずに伸ばしてOKです! 体が大きく回せるし、大きく回転しても軸がズレにくくなります。

右ヒザを伸ばしながらトップへ。軸の位置を保ったまま体を大きく回しやすい。ダウンスイングでは、クラブをインへ振り下ろすスペースもできる

無理に右ヒザを固定すると、上体が右にズレるスエーが起こりやすい。上半身だけを回すと回転不足だと感じてしまい、手を使って振り上げてオーバースイングになることも。クラブを切り返しにくいので、飛ばないカット軌道にもなりやすい

いかがでしたか? この記事を参考に皆さんも「軸」を意識して練習してみて下さい。

遠藤将也
●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。レッスンはインスタグラムアカウントen.dwu_のDMで受付中。首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンを行なっている。

【あわせて読みたい】

短いパットのミスが多い人はどうすればいい?美人コーチが教える練習法

高弾道で強い球が打てる“万能シャフト”!ゴルフコーチが試打解説

 “正しいグリップ”をゴルフ研究者が伝授!ヘッドが「したいようにさせてやる」

関連記事一覧