短いパットのミスが多い人はどうすればいい?美人コーチが教える練習法

「なかなかうまくならない」「練習やラウンドもモチベーションが上がらない」。そんなゴルファーたちにステキな笑顔でゴルフが楽しくなる上達法を教えてくれるのが“ときめきワンポイントレッスン”。今回は高橋舞コーチの登場です。

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

ショートパットのミスが多い人は打ち出し方向&フィニッシュの形を大事にしよう

ショートパットは、カップを見ながら打ち出してしまう人が多いですが、ボール近くのスパット(目印)に向けて打つことで打ち出しの方向性がよくなります。短い距離だからと安易に打たず、カップとボールを結ぶラインを決めたら、ボールの先の15から20センチのところにスパットを見つけて、そこへ打ち出してください。

One Point Lesson

ショートパットこそフィニッシュが大事。体が起き上がらないフィニッシュをとりましょう(◯)。カップを見すぎたり、気になると体が起き上がってしまうので(×)、気をつけてくださいね。

One Point Lesson

背中にクラブを立てかけながら打つ練習をすると、フィニッシュが崩れてしまうのを防ぎます。クラブが倒れてしまうのはNG(×)。体の起き上がりや軸ブレを防いだストロークを身につけましょう。

いかがでしたか? 今回は高橋コーチに、打ち出し方向とフィニッシュの形についてワンポイントレッスンをしてもらいました。ぜひ参考にしてみて下さい。

高橋舞
●たかはし・まい/1990年生まれ、大阪府出身。丁寧でわかりやすいレッスンが好評で、男女ともにファンが多い。大阪のゴルフクリニックフォーラムと横浜のSALTO GOLF横浜元町 BY SAORI IWAMOTOを拠点に、関西と関東でレッスン活動を行なっている。

カメラ=村上悦子
協力=SALTO GOLF 横浜本町 BY SAORI IWAMOTO

【あわせて読みたい】

 “19歳”メジャー初V!川﨑春花の勝負強さの秘訣とは…!?原動力は「攻めるスタイル」

「別人か」西村優菜、髪下ろしショットにファンからかわいい殺到

【埼玉西武ライオンズ】プロ野球選手の納会ゴルフに潜入!【連続写真&スナップ】

関連記事一覧