3年間待ち望んだ再戦!地球上で最も武井壮にリベンジしたい女子プロとは?

百獣の王こと武井壮が、ツアープロを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。今月のゲスト、藤本麻子は2回目の登場だが、この日を3年間待ち望んでいた! なぜならば……。

【動画で見る】「パラダイム」ドライバー&アイアンをガチで試打計測! 

唯一、勝利したのが藤本麻子戦!

ツアー終盤の連戦中で疲労がたまっているなか、対決に応じてくれた藤本。時間もなかったのでパット練習もせずにスタートしたためか、1ホール目はパーパットを外してボギーにしてしまった

藤本とは19年10月にも対決。試合週の合間だったため「3ホール」のみの対決だったが、藤本は1ホール目ボギー。

武井に追いつくために、2打目をピンそばにつけるショット力を魅せる藤本。しかし、バーディパットが入らない! 武井は3ホール目もパーをゲットし、記念すべき初勝利となった!

2、3ホール目はパー。武井は3ホールともパーで1打差で勝利! これが武井がこのコーナーで、唯一プロに勝った回となり、藤本はリベンジをずっと望んでいた。

「自力を高める」がテーマの30代。これからもゴルフは続けていたい。

武井 このコーナーで対決したプロは50人くらいいると思うんですが、勝たせてもらったのは藤本プロだけです♪

藤本 前回は3ホールが短すぎました!

武井 3ホールでも勝ちは勝ちです(笑)

藤本 敗けた直後「来週、再戦させてください! 18ホールで!」とお願いしたのを覚えています(笑)

武井 その日がついに来たわけで、今回は9ホール対決。その結果は……。なかなかの名勝負だったので、誌面では半分までにして、ぜひ動画を観ていただきたいです!

藤本 バーディあり、ダボあり。バズりそうな内容の動画になりましたね(笑)

武井 僕のプレーはどうでした? 3年前よりはちょっとはうまくなりましたかね?

藤本 前のイメージを正直にいってもいいですか?

武井 どうぞ!

藤本 ワッシャー! と振って、なんとか近くにいって、うまくいけばパーが獲れる人(笑)

武井 おっしゃるとおり(笑)

藤本 壮さんくらいの年齢の人が3年で、ゴルフの組み立て方や考え方を大きく変えるのは、難しいと思うんですよ。私たちプロは、ジュニアのころからはじめていてゴルフ歴も長いし、ゴルフをしている回数も多いじゃないですか。そのなかで失敗しないと変えられない、変えようとしない。それもちょっとずつしか変わらないものなのに、すごく成長していますよね。

武井 そういわれるとうれしいなぁ。

藤本 相当考えていますよね。練習中もプレー中も。

武井 夢に出てくるくらいです。ボギー打って「んぅぅぅ」って顔して起きたり(笑)。そういうので起きてしまったら、深夜2時くらいでも24時間営業の練習場に行ったりします。

藤本 インスタに投稿しているお誘いの投稿が、急だったり夜遅いのは、そういうのも理由なんですね(笑)。今度、行ってみようかな。壮さんとの練習は楽しそう♪ あーでもない、こーでもないっていいながら。

武井 結構、真剣に打つから練習中は寡黙(笑)。でも、めちゃくちゃ考えています。スコアも組み立てが大事だけど、スイングもそれぞれのパーツの組み立てだと思っていて、クラブの動かし方、それに対しての体の動かし方、出た球からのフィードバックなど、全部がどうなってどうすればいいのか、悩みながら組み立てて正解を見つけ出そうとしています。

藤本 私も正解が知りたい!

武井 プロの動画もスイングはもちろんシチュエーションまで目を皿のようにして観ています。今日の藤本プロだったら、以前よりもあきらかに飛ぶようになっていた。その理由を探ったり考えながらプレーしていました。

藤本 飛ぶようになったのは、ドライバーを替えたこともありますが、以前はバックスイングで左手の甲が上を向いて、フェースが開いてしまって飛距離をロスすることがありました。

武井 今は左手の甲を下に向けている。それはダウンスイングでも、ですよね?

藤本 そうです。そうするとボールが前へ前へと飛ぶようになります。

武井 そのスイング、「藤本麻子。32歳にして飛距離伸びる」も動画で観てほしいですね。

藤本 年齢的に、体は衰えてきているんですけどね。

武井 衰えていませんよ。まだ成長しているんですから。

藤本 うれしいですね~♪ 前回の対決はまだ20代でしたが、30代になってからはまわりに助けてもらうのではなく「自力を高める」がテーマで、成長は遅くなるかもしれないけど、今後のゴルフ人生への準備は確実によくなっていくんじゃないかと思っています。

武井 今後のゴルフ人生は、どうしていきたいですか?

藤本 ゆっくりじっくりでも成長していって、許されるなら一生続けていきたいですね……

武井 許されるでしょ。僕も来年50歳になりますが、ここにきてゴルフ熱もうまくなりたい欲も一番高まっています。そして、過去イチいい。まだまだ苦手なこともミスが出ることも多いけど、あと5年。55歳で平均ストロークが72になるまで仕上げようと思っています。で、勝負のほうは前回3ホール、今回9ホールで計12ホール。1ラウンド、18ホールまであと6ホールあるので、最低でもあと6ホール以上はやって白黒つけましょう!

藤本 壮さんが仕上がる前、早めに勝負しておかないとヤバいかも(笑)。壮さんの成長曲線は急だから!

武井 藤本プロが自身のテーマにしているゆっくりじっくりで成長していっても、藤本プロに追いつくのは難しいかもしれませんが、ゼロではない。絶対に勝つ気で頑張るので、また次回もよろしくお願いします!

いかがでしたか? 白熱した対決の様子をぜひ動画と一緒にチェックしてみて下さい。

武井壮
●たけい・そう/スポーツ、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。YouTubeでは「武井壮百獣の王国」を配信中。●オフィシャルサイトgogotakei.com/●twitterアカウント @sosotakei●インスタグラムアカウント sosotakei

藤本麻子
●ふじもと・あさこ/1990年生まれ、岡山県出身。165cm。09年プロ入り。同年のLPGA新人戦、加賀電子カップで優勝。11年には伊藤園レディスでレギュラーツアー初優勝。10年から18年まで、9年連続でシード権を保持。YouTubeでは「何しょんチャンネル」を開設し、配信中。フリー。

写真=相田克己
協力=取手国際ゴルフ倶楽部

【あわせて読みたい】

「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧