ドライバーの方向性を上げるには?「頭の位置が…」とゴルフコーチが解説

今月は、女子プロのドライバースイングから方向性を上げるテクニックを紹介!

高橋彩華プロのスイングを、エースゴルフクラブ千葉のチーフインストラクターである樋村隆二さんに解説してもらいました。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

回転しやすくなるスペースを作る 

③左ヒザは内側に入るのはNG。少し前に出るはOK
⑥頭が浮くのを防ぐとインパクトゾーンが低く長くなり方向性が上がる

高橋選手のスイングも、方向性アップに重要な前傾角をキープするポイントがあります。バックスイングは、つねにクラブと体が引っ張り合うように体を回していますが(②③)、引っ張り合うようにクラブを上げると、 下半身を大きくねじったり、ヒザを大きく動かさなくても深い捻転ができます。ムダな動きを省くということで、安定感を高めていますね。 

また、フォローまで頭の位置が変わらないのもポイントです(④~⑦)。これはダウンスイングのときのヒザの動きに注目してください。トップで少し前に出ていた左ヒザをアドレス時の位置まで戻すと、反対に右ヒザが前に出てきて、お尻を左に回すスペースができます。スイングが詰まったり窮屈にならないので、頭が浮いたり沈んだりするのを防ぐことができるのです。 

このとき、左足を強く踏み込むことも意識するといいでしょう。頭の位置を変えずに、体をスムーズに回すとインパクトゾーンも長くなります。ヘッドを低い位置から低い位置に動かしてボールをヒットするのも、方向性アップへとつながっていきます。 

いかがでしたか? ムダな動きを省き、スペースを活用する高橋プロのスイングをぜひ参考にしてみてください。

高橋彩華

●たかはし・さやか/1998年生まれ、新潟県出身。162cm。22年シーズンはフジサンケイレディスクラシックでツアー初優勝を果たした 。パナソニックオープン3位タイ、ほけんの窓口レディースで2位に入り、メルセデスポイントランキング14位。東芝所属。

解説=樋村隆二
●ひむら・りゅうじ/1976年生まれ。エースゴルフクラブ千葉のチーフインストラクター。プロのスイング研究に余念がなく、それをアマチュアに合わせて教えるレッスンに定評がある。ほとんどの生徒がベストスコアを更新している。

写真=田中宏幸、相田克己

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧